SSブログ

お前も削ってやる! ~黒松の取り木

 次は黒松も取り木します。この黒松はホームセンターで買ったのですか、どんな形を想い描いて、何を狙ってかったのか、自分でも思い出せないでいます。

黒松

黒松

 はじめは確か、まっすぐの幹の先に車枝がたくさんついた、回転中の竹コプターみたいなのでした。その枝を抜いて減らして、針金をかけてみて、いろいろためしたのですが、どうにもなりません。今回取り木で大改造です。

黒松 取り木

 また、環状に樹皮を削ります。ちょうど発根させたいところに一番下の枝があったので、一緒にその枝も取り木しちゃいます。双幹のミニ盆栽ができるかもしれません。しかしこの枝を取り木すると、取り木が終わった時に切り株のようになって、葉がなくなってしまい、いずれ枯れてしまうことになります。なので、細い枝の接ぎ木は自信ないんですが、上部の枝を切り取って、

 黒松 接ぎ木

根元あたりに接ぎ木をしてみます。欲張って二股の枝ですが、だいじょぶでしょうか?

 さてさて、環状剝皮したところにミズゴケをあて、ビニールで巻きつけます。

黒松 取り木

 緑色のテープは巻きつけてテープどうしを重ね合わせるとくっつく不思議なテープです。

 根元付近の樹皮に切れ目を入れ、先ほどの接ぎ木用の枝を、しっかり差し込んで、ミズゴケをあてて、ビニールで縛っておき、

黒松 取り木&接ぎ木 

写真にはありませんが、とどめに、接いだ枝全体をビニールで覆っておきました。

 接いだところが動いてなければ成功すると思いますが、結果はしばらく待たなくてはわかりません。成功したら、1本だった木が3本になります。

 読むのも疲れたでしょうが、作業して記録しておくのも疲れました。うまくいったらうれしいんですが。

 次はお前を削ってやる!


タグ:黒松
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。