SSブログ

裸で天ぷら、揚げてごらんなさい ~コシアブラ

 山菜の王様と言われているコシアブラの苗を、先日買いました。

コシアブラ

コシアブラ

 ざっと調べてみたところ、ミニ盆栽にしているものと、苔玉にしているものとをみつけました。雰囲気としてはハゼなどのように、枝も出さずにひょろひょろと伸びていくタチだろうと、そんな感じがします。木質は柔らかめです。

 新しい苗木を買ったら、すぐにポットから出して、根が暴れていなければ小鉢なんかに植えてみたくなったりしますが、植え替えシーズン以外はあまり無理をしたくはありません。根っこを切ったりしなければ問題ないとはいいますが、切ってしまうのが怖いのです。

 気に入った新しい服を買ったらすぐその日に着れますが、植物相手だと、むこうの都合もあります。植物と話ができるという私の師匠が植物と話したところを聞くと、活動期に根っこを土から出すという行為は、人間でいったら、天ぷらを裸で揚げることと同じらしいです。

 私はてんぷらを揚げたことはありませんが、それが怖いことだということは十分想像できます。だから、来年の植え替えの時期までこのままにしておこうと思ってました。

コシアブラ

 ・・出してしまいました。困った根をしています。太根の二股です。小さな鉢にはまだ無理です。今年しっかり育てて、来年の春に太根を切り詰めてみようと思います。


タグ:コシアブラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。