SSブログ

岩田シデ男さん、準備はいいですか?

 少し時期は遅くなりましたが、シデブラザーズの期待の星、イワシデ君に取り木をかけました。

イワシデ

 ごらんの通り、立ち上がりに大した曲もなく、迷うところですが、三又になっているところの真ん中の幹に取り木をかけて、右の枝にはこれから幹として生きてもらいます。また、そこから出る立ち枝には芯となっていただきます。各自、役割分担を確認し次第、配置につけぇ!

 イワシデ

 例のごとく、環状剝皮です。取り木をせずに切ってしまってもいいのですが、なんだかやっぱりさらりと切り捨てることができません。上は上で育てます。

イワシデ

 今回は気まぐれで、ミズゴケで覆ったあと、吸水性のある緑色のテープで固定して、その上からビニールを巻いたので、うっすら緑がみえます。秋には発根してくれると思いますが、これでは緑テープが邪魔して、ビニール越しに確認できません。でも心配いりません。私くらいになると、見なくても、手をかざすだけで発根したかどうかがわかります。皆さんにはまだ無理なので、真似しないでください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。