SSブログ

冬のベニシタンを見ていたら鉢合わせをしたくなった私の夜

 すっかり寒くなりました。今年もあと半月ほどです。秋にうちの小さなベニシタンについて書きましたが、今日は再びで、冬のベニシタンです。

ベニシタン

 緑の葉に紅葉した葉がまじってきれいです。今の時期になれば、もう、とりたてて手を入れることもないので、やはり来春の植え替えに思いを馳せます。どんな根っこになっているのか、今からドキドキしている私です。1年間、仕立て鉢におさまっていましたが、うぅん、君、どうだろう、来春から化粧鉢に引っ越してみないか?

 そんな考えも浮かび、集めた鉢の置かれる棚を見まわしてみると、ひとつ似合いそうなものが見つかりました。これは良い鉢です。落款には、「誠」とあります。なぁんだ、私が作った鉢でした。失礼しちゃいました。ふふ。

 仕立て鉢にこの鉢をかざして、映りをイメージしてみましょう。

ベニシタン

 いいんじゃないかしら?とてもきれいよ。ステキだわ!

 鉢合わせをしていると、何故だかおねえコトバになる私なのでした。


タグ:ベニシタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。