SSブログ

杜松フォー!

 先日の名品展で、「杜松宝」という木を買いました。

杜松宝 

 私、松柏類にあまり馴染みもなく、杜松は知っていても杜松宝なんてものは知りません。どんなものかとネットで検索してみても、出てくるのは通販サイトばかりで大したことは載っていません。唯一、オークションに出ていた「盆栽世界 1979年12月号」の見出しに、「新種紹介 杜松宝」とあったことから、その頃出だした品種かな、という感じです。

 なんとなく、今まで見聞きしたあやふやな情報を整理すると、

 「杜松宝<トショウホウ>とは、70年代末頃流通し始めた八ツ房杜松の最短葉種で、ミニサイズ向き。曲を付けるよりも、芽を摘みながら、ツンツンそのまま育てるとキュート。」

という感じですか。まぁ、何の参考にもならない情報です。

 そうそう、名品展で東京支部のTさんが杜松宝を展示していました。

杜松宝

 ボケちゃっていますが、左端のが杜松宝ですね。なるほど、こんな感じを目標にがんばってみましょう。がんばれ、杜松フォー!


タグ:杜松宝
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。