SSブログ

一木一草話に潜入捜査!

 今日は休みで、鉢作りも煮詰まっていたので、先日小品盆栽協会の集まりでお会いした一木一草話というお店の安達さんに会いに、代々木八幡まで足を運んでみました。

 着くとなにやら男性と商談中。後でうかがった話では、3月に予定している現代作家鉢展で展示する小鉢の写真を載せた冊子を作るそうで、その撮影の打ち合わせだとか。私もその鉢展はたのしみにしています。写真もたくさんのっているのなら、是非手に入れたいです。

 前々から一木一草話さんの名前は知っていたのですが、はじめてうかがってみて、いやぁ、いろいろ並んでいて飽きないですね。長居してしまいます。店頭には小さな盆栽が、中にはたくさんの鉢が。話しながら、いろいろと説明してもらいました。今度の鉢展用に作家さんから届いたばかりの小鉢も奥から出してきてくれて、もう、目がお腹いっぱいだと言っています。これ以上見たら目が下痢しそうです。

 今、どんな鉢が市場で品薄だとか、そんな話も丁寧にしてくれました。もちろん私なんか、まだ何もできない素人ですので、自分で使う鉢を作る程度で、作って売るなんて想像できませんが、目がこえた方の話です、とても参考になりました。

 せっかくなので、少し買い物してきました。

イボタ

 イボタです。展示会ではよく見かけますが、私、持っていなかったので、買ってみました。樹高4センチ程度のかわいらしいやつです。

2010_0130_190643-DSCF8527.JPG

 鉢は、焼き締めをひとつ。

2010_0130_190659-DSCF8528.JPG

 久山とあります。

2010_0130_190853-DSCF8529.JPG

 こちらは横4センチちょっと、高さ2センチ程度の、花札よりもひとまわり小さいくらいの、実際はもう少し黄味がかった長方です。

2010_0130_190925-DSCF8531.JPG

 光峰とあります。

 なんだか、ずっとバンドばかりやっていたので、盆栽についても、焼き物についてもなんにもわからないで、とりあえず自分ひとりでやっていても仕方ないと思い、また、引っ込み思案な性格も好奇心が上まわって、会に入ったり、いろんな人と話させてもらったりとしていますが、やはり時々、自分が場違いな所にいる気もしちゃいますね。鉢作家のことなんて、なんにも知らないですから。本なんかで勉強してはいますが、~山とか光~とか、似たような名前がならんで、みんな兄弟?家族?って感じです。まあでも、中学生の時にビートルズを聴いて、これは誰の声、これは誰の声って、聴いてすぐわかったわけでもなしで、聴いていくうちにもっと細かいところまでわかってきたように、続けていけばわかってくるんでしょうね。幼稚園の時に、演奏の発表会で、希望のパートを先生から下手だからとはずされてはずされて、最終的にその他大勢のパートに行きついた私も、作曲をしたり、十数年がんばってみたら音が白黒の視覚的に感じれる、変な感覚も身に付きました。だからといって、何かそれで得することもありませんが、それどころか、かえって「自分の感覚って面倒くさい」って思うことがほとんどですが、ヘタクソでも試行錯誤しながら続けていけば、なにかしら自分に変化が起こるってことを知れたことは私の宝です。

 帰り際に安達さんと木の性の話をしていて、やっぱり性の良い木かどうかが大きいといっていました。たくさん実生して、その中にほんの一握りあるかないかの性の良い木。その木を育てて取り木すれば、それも良い木。そうですね。でも、私はアマちゃんで、どの木も、自分で実生するとなおさらのこと、かわいらしく思ってしまいます。うぅん、ダメだこりゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kavalon

Good evening, Makoto-san !
「¡Buenas noches!」ってスペイン語ですよね!?
さっぱり分かりまへん、、、┐( ̄ヘ ̄)┌

さてさて、一木一草話さんのことなので、こんなところに
コメントさせていただきました。

今のところの予定ですが、3月21日に一木一草話さんへ
お伺いしようと思っています。
あくまでも、予定なので変更もあるかもしれません。
子供が3人だと、ハプニングのリスクも高くなりますから、、、(;´▽`A``

先月春嘉さんが例会に乱入(?)したときのブログ(by 春嘉さん)の画像に
まことさん載っていました?
ネットだけのお付き合いだけど、お姿が拝見できると
なんか嬉しいんです!
私、日本人に飢えてます?!
by kavalon (2011-03-11 06:57) 

まこと

kavalonさんへ

 こんばんは、kavalonさん。
 今日はひどい地震で、今、東北、関東などがひっちゃかめっちゃかです。

 訪問日の予定、了解しました。
 近日またお店に行くので伝えておきます。
 プレゼント、ちゃんと受け取って帰ってくださいね。

 最前列の赤シャツの男...ナイスガイですね笑。
by まこと (2011-03-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。