SSブログ

私はウソをついたことがありません。

 「.....まことさん、あの、苦しいっす。なんか、胃のあたりが、なんか苦しいっす...」

 私にとって、木の声が聞こえてくるのは、ごく当たり前のことなので、さして驚きもせず、やりかけのロデオマシーンの修理の手を止めて、「どれどれ..」と声の主を探してみると、去年買って来た香丁木でした。植え替えついでに土の中を調べてみますと、ネットが根の生え際のところにがっつり挟まって、根を圧迫していました。

2010_0329_212101-DSCF8994.JPG

 鉢底から随分浮いた形ではまり込んでいましたが、どういうことなのでしょうか。根っこも育ちが悪いようです。

2010_0329_212154-DSCF8995.JPG

 香丁木と書いてあるのを買ったのですが、うちの他の香丁木と比べて葉が大きいようです。違う木なのでしょうか。私がマスターした香丁木語も、ところどころ伝わりません。 

 根をほぐしてみると、長い太根がほとんどでした。この状態で切り詰めてもかわいそうなので、少し切るだけにして、また元のように丸めこんでおきました。素焼鉢に入れておいてあげたいところですが、本人が「いや、まことさん、まだやれるっす」と、弱りながらも微笑でその目を輝かせていうので、その心意気を汲んで釉の小鉢におさめてみました。

2010_0329_215427-DSCF4005.JPG

 植え替えもだいぶ進み、ちょうどいい鉢を選ぶだけの鉢数がなくなってきたので、色は選べませんでしたが、この形はまぁ、案外ありかな?と選んでみました。去年の大晦日はこの鉢を削りながら年を越しました。しっかりとした足に、今年の自分の1年こうでありますようにという希望を託してみたわけですが、出来上がったあとで冷静に見て、「こんなの使いにくいだろうに....」ともらしてしまった鉢です。それに、よく考えれば、今の私にはしっかり立つよりも、あちこち動き回る方がためになる気がしますし。実際そんな風になっています。

 剪定をして、樹形も少しいじくりたいのですが、花芽らしきものもついていますので、また花が終わる頃にでもしておけば良いでしょうか。とりあえず、君、少し休んだ方がいいぞ。


タグ:香丁木
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。