SSブログ

手びねりング アゲイン アンド アゲイン

 ここしばらく手びねりにハマってました。手びねりばかりを作っていましたね。

2010_1119_001218-DSCF5962.JPG

 ほとんどが幅3センチ前後で、一番大きいので4センチくらい。思うままに軽い気持ちで作りました。

2010_1119_001046-DSCF5961.JPG

 気を張って作ろうとしてばかりいると、私、疲れてしまいます。軽い気持ちでちょちょちょっと、空いた時間に作れるのがいいですね。

2010_1119_001706-DSCF5964.JPG

 少し手間がかかったのはこれくらいでしょうか。でも、実際近くで見るとかなりいい加減なもんです。

 結構乾いてから針で彫っていったので、時々ポロポロと粘土が崩れたりしましたね。そうしたらまたその崩れを模様にしてと、行きあたりばったりです。

 根詰めて作ったものだろうが、遊びで作ったものだろうが、思い入れが違うだけで、良い悪いは別の次元のものかも知れませんね。少なくとも自分で使う鉢と考えれば。

 毎日ふざけてばかりの私です。時々遊びの心を発散させないと、好きな事にも息が詰まってしまいます。好きゆえにです。

2010_1115_211544-DSCF5955.JPG

 この鉢、いただき物の焼き締めの土で作って、その時の気分の盛り上がりで、光がきれいに反射するまでピカピカのテカテカに磨いてやったのですが、乾いてみたら、内側に亀裂が...

2010_1115_211657-DSCF5957.JPG

 それほど深くはなさそうだったので、少し削り直してみようかな?と、またソリソリ削っていたら、手を滑らせて、下に落としてしまいました。

 ぱりん!

2010_1115_213309-DSCF5958.JPG

 写真に残しているのは、前もってダメにしてしまいそうな予感があったからです。だいたい作業がひと段落してから再び手をいれようとすると、すべてを台無しにしてしまうことになるんです。きっとどこかわからないところで緊張の糸が緩んでしまっているんでしょうね。

 それを考えると、遊び気分で作っていても、作業中はどこかそれなりに気を張っているんでしょう。当然と言えば当然ですが。

 そうそう、その緊張感が好きなのかも...

 しかしながら、そろそろちょっと、手びねりにも飽きてきました。そろそろ別なものを作ろうかな、と思い始めた今日この頃でした。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

気まま

まこっちゃん
少し手間のかかった鉢、いい感じですよ~

そして良い悪いは、人それぞれ感じ方が違うし・・・
もし、その感じ方が皆さん一緒だと、同じような鉢しか
出来ないと思うのですが?・・・・それじゃ~おもしろくないですよ~

鉢作りをした事が無い人間が生意気言って、すいません。


「少なくとも自分で使う鉢と考えれば。」・・・くれるのなら、
私・・・喜んで使いますよぉ~笑


まこっちゃん、こないだ話していた東京ですけど、
27日の昼過ぎに到着予定です。
一緒にコーヒー飲む時間ありますかぁ~?
by 気まま (2010-11-19 19:21) 

まこと

気ままさんへ

 そうですよねぇ、何が良いかって、みんな感じ方が違うから面白いんですよね。
 私も、樹にしても鉢にしても、自分で良いと思うところを掘り下げていきたいです。
 そうじゃなきゃ、つまらなくなってしまいます。
 これから盆栽を始めようとしている人も、是非自分の感じ方を大切にして楽しんでもらいたいです。

 鉢はですねぇ、いずれ何かしらプレゼントさせていただきますよ笑。
 もう少し安定して焼成できる環境を手に入れたらですけどね!
 まあ、気長に待っていてくださいね。

 27日、しっかり空けておきますよ!
 しかし、どうやってお互いその人と識別しましょうか...

 気ままさん、改札口で、懸崖樹形のポーズで待っていてもらえますか笑? 
by まこと (2010-11-19 22:36) 

気まま

まこっちゃん

改札口で・・・そこは・・・・・・三幹ですよぉ~~笑!

両手と片足を上げているので、たぶんお分かりになると思いますが?笑

冗談はこのへんで、来週の木曜日に詳細をこのブログにかきますねぇ~
くれぐれも、懸崖樹形のポーズの人と間違わないように!
三幹ですよ!三幹。笑
by 気まま (2010-11-19 23:50) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、体操選手ですか笑?

 ええと、株立ちではないのですね。

 了解しました。たのしみにしていますよ~!
by まこと (2010-11-20 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。