SSブログ

もうすぐ冬かな?

 町なかでは落ち葉の数も増えてきました。水やりの際の水もだいぶ冷たく感じます。

 もう冬はすぐそこです。

 紅葉がきれいだなと思う反面、やっぱりちょっと寂しい感じもありますね。

2010_1114_151944-DSCF5942.JPG

 今年のコナラの紅葉は、なんだかくすんだ色をしています。

 この木は私の初コナラ。昔、盆栽に興味を持ち始めた頃に近所でポット苗を買ったもの。まっすぐな実生しっぱなし素材だったものをどうにかいじくっています。

 コナラの実生しっぱなし素材は根っこの処理が大変ですね。ぶっとい直根に細根がちらほらだったりしますから。

 来年1年でどこまでもっていけるかな?

2010_1114_152116-DSCF5943.JPG

 実生1年目で花をつけてくれたサルスベリ。

 かわいいやつです。

 小さなオーブン粘土の鉢に入れているので細いままですが、無事に冬を越してくれるでしょうか。

 はぁ...それにしてもかわいいやつです。

2010_1114_155248-DSCF5954.JPG

 イヌビワの実生。密集させてタネをまいてますので、すべて小さく細いままです。イヌビワは黄葉なのですね。

 来年はばらして植え直します。数があるので、小さな寄せ植えも作れそう。あの花だか実だかまぎらわしいモノは、実生後何年くらいでつくのでしょうか。

 待ち遠しいです。

2010_1114_152900-DSCF5947.JPG

 先日記事に書いたバカイチの一真鉢には野麦を植えてあります。もう下の方に、来年の芽らしき葉が準備しています。そのうち伸びている今年の茎を切ってしまえばかなり丈が小さくなりますね。

2010_1114_153223-DSCF5951.JPG

 こちらも野麦。これは自作の薄い長方鉢に入れてみました。10月初旬に株分けして、もうしっかり根が張っているようです。

 穂はつくかなぁ?

2010_1114_153322-DSCF5953.JPG

 同じ頃に株分けした姫エイザン苔。七三分けがチャームポイントです。いくつかに株分けして、あまり日が長く当たらないところに置いていますが、どれも元気良く伸びていっているみたいです。

 元気が一番。

 うちのしょぼい草木たち、しょぼいながらも元気に生きておくれ。

 Nirvana - Aneurysm

 90年代のロックシーンをひっかきまわしたニルバーナ。私が19歳の時に、ヴォーカルギターのカートが27歳で死にましたね。猟銃で頭を撃ち抜いたとか。

 詩の世界の独特さ。声のおもしろさ。ヘタクソなのにやたら格好良いギター。ホント、めずらしい人でした。 

 今はパソコンでレアな映像も見ることが出来るのに、ずっと見もしませんでしたね。いろんな思いが込み上げてきて、つらくなってしまいます。でも、なんだか今日は、いろいろ見てしまいました。

 グランジとか、オルタナとか、もうそんな言葉はなくなりました。90年代初頭、あの頃だからこそ大きくなったバンドなんでしょうね。今の時代、こんな不健康なバンドは求められていません。最低の人だったのかも知れませんが、一生忘れられない人になってしまいました。

 90年代のアメリカの音楽シーンは、とても刺激的でした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

千令

まことさんは私の欲しい樹種ばかり持っていらっしゃる…(笑)
コナラ良いですねぇ…はぁ。(何でもコナラは死ぬほど根を切っても
大丈夫らしいですよ。盆栽展で教えてもらいました、持ってないのに)

さるすべりの苗木は寒さにお気をつけを…
私のように挿し木したまま挿し床に放っておくと地上部が枯れ果てて
翌年天然根伏せみたいな事になります…
オソロシヤオソロシヤ
by 千令 (2010-11-19 23:09) 

まこと

千令さんへ

 おっと、千令さんはコナラをお持ちでないのですね。
 コナラは私にとっても、盆栽に興味を持った頃から好きな樹種で、
 それゆえに大きさも、大きめから小さめまでいろいろ作りたく思っています。
 なにしろあっちこっちの公園にドングリがイヤッてほど落ちていますので、
 お金もかかりませんし笑、発芽率も優秀ですね。
 今日もまた拾ってしまいました。
 今日の収穫は、コナラどんぐりと、イヌシデのタネです。

 いずれ私の鉢を七輪で焼いていただくお礼には、たくさんのドングリを差し上げますよ。
 他にもお望みがあらば、なんなりと。


 さるすべりの天然根伏せの恐怖話は私も耳にしています笑。
 枯れたと思って捨ててしまうと呪われるとか、呪われないとか....

 ああ、オソロシヤオソロシヤ。
 
by まこと (2010-11-20 00:22) 

ホウジュ

 
Nirvanaなつかしいですね 
 
久しぶりにCDを引っ張り出し聞いてます 

 
私も来年から実生を始めます 
 
解らない事があったら教えて下さい 
 
by ホウジュ (2010-11-20 21:16) 

まこと

ホウジュさんへ

 ついついなつかしくて、私もギターを弾きながら歌ってしまいました。
 当時、nirvanaの話題は尽きませんでした。
 あの時代はなんだったんだろうって思ってしまいます。

 しかしながら、あの時代を、多感な頃にリアルタイムで生きれたのは、ラッキーでした。
 そうめったにあることではないですから。

 実生を始めるそうで、来年が楽しみですね。
 まだ私にもわからないことだらけですが、
 私が答えられることでしたら何でもお答えいたしますよ。

 またよろしくお願いしますね。

 

 

  
by まこと (2010-11-20 22:22) 

bon

まことさん、こんばんは。
東京支部の勉強会にお誘いいただきまして
ありがとうございました。

まことさんよりは控えめでしたが(笑)
がぶり寄りで拝見させていただけて
うーむ、とても勉強になりました。≧(*´▽`*)≦
まことさんともご挨拶が叶って嬉しかったです☆
それにお土産まで。。感激です。(iДi)

ところで、
本日有り難くも頂戴してしまった内のかわいらしい苔ちゃんは
こちらの「姫エイザン苔」ちゃんでしょうか。
わたし勝手にコケサンゴだと思ってしまいました。(汗)
育て方がわからないので調べてみます♪

うーむ、それにしても
講師の方々の説明されているときの楽しそうなお顔。。
会員の方との語らい、お茶とお菓子。(笑)
なんだかとっても和みました〜。( ´艸`)
ありがとうございました〜。

。。。で。
お勉強会のアレやコレや。。
ブログに書かせていただいちゃっても
よかでしょうか。。?(笑)
by bon (2010-11-21 23:36) 

まこと

bonさんへ

 いろいろと教室のお手伝いやなんかで
 ゆっくりお話することはできませんでしたが、
 私も改めてご挨拶できてうれしかったです。

 お友達まで連れて来ていただいて、
 にぎやかな例会になりました。

 私も入って最初のうちは席で大人しくしていましたが、
 慣れてくるとずうずうしさが出て来るもので、
 今日も後ろの方から、
 「あんたがそこに立つと見えないの!」
 と、注意されてしまいました笑。

 お渡ししたのはその通り、
 姫エイザン苔です。
 大野さんがおススメだというので買ったものです。
 あんまりベタベタ触ると溶けてしまうんだとか...
 うちではあまり日が当たらないところでも
 元気に育っています。

 ね~、説明している時、たのしそうですよねぇ~
 完全に子供の顔です笑。
 おそらく家でお子さんには見せてない顔ではないかと....

 どうぞ、どんなことでも記事にして下さってけっこうですよ。
 気を使わずに、好きなことを書いてしまってくださいね。
 私もそうしていますから笑。
 ただし、私のことは二枚目のナイスガイだったと書いておいて下さい。
 これだけはお願いしますね笑。

 楽しい時間をありがとうございました。
 年齢層高い空間ですが笑、もしお時間があったら、
 また都合の良い時にでも気軽に遊びに来て下さいね。
 にぎやかな方が楽しいですから。

 相談したい樹を持って来ていただいてもかまいませんよ。

 お友達にもよろしくお伝えください。

 そして...
 あのあと役員会で、なぜか私に役職がついてしまいました...笑。
by まこと (2010-11-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。