SSブログ

私が役員??? ~1年生会員に戦慄が走る!~

 噂では、一木一草話のミニ盆栽教室はギュウギュウ詰めでかなりにぎわっているそうです。インターネットでも小さな盆栽が盛り上がりを見せているようで。 

 さて昨日は、ネットも教室も盛り上がっているのに何故か盛り上がらない、悲しい絶滅危惧種の日本小品盆栽協会東京支部の例会でした笑。

 とは言っても、今回の例会は普段よりも多くの方に集まっていただき、なかなかにぎやかなものでした。

 東京支部会員で清香会会長のA藤さんと一緒に、清香会の若手のホープ、Oさんにも来ていただけましたし、私の横には見学の女性もいらっしゃいました。また、昔東京支部にいた方で、私のブログを見ていただいて、再び例会まで遊びにきていただいたとの男性の方もいらっしゃいました。いろいろと自分のことや、教室の手伝いなどで、ちゃんとご挨拶できずに申し訳ありませんでした。また改めてご挨拶させて下さい。

 さらに今回は、パン作りと盆栽の楽しいブログ(http://ameblo.jp/bonsaihajime/)でおなじみの盆栽エンジェルbonさんがお友達エンジェルを連れて見学に来てくれました。bonさんとちゃんとご挨拶するのは今回が初めてですが、私もbonさんから言われて思い出しましたが、実は1年も前に展示会の一蒼さんの売店で隣同士になったりしてたんですよねぇ。1年越しのご挨拶...おかしなものです。

 お友達のエンジェルも、私のブログを既に読んでいただいているとか。これはますますやたらなことが書けなくなってきました笑。もうすでにこのブログのせいで、私が寝る時は皮製のホットパンツ1枚で抱き枕で寝ていることがバレてしまっていますしね。

 どうか皆さん、お時間ございましたらまた遊びにいらしてください。

 さて、教室の話は置いておいて、今回は教室の後にあった役員会についてです。

 私はただの実生1年目の新入会員で、役員ではありませんが、なぜか初めてこの会に見学に来た時から役員会に顔を出していて、それ以来、役員でもないのにずっと出席しています。怖いもの見たさでしょうか?ひやかし?暇つぶし?

 自分でもあまり深くは考えていませんが、好奇心という言葉が一番しっくりくるようです。

 とは言いつつも、ロクでもない生活をしてきた私には監査とか会計とか言われましても、頭から煙が出て来て、プラスチックが溶けるような臭いがし出すだけです。時々外国に留学している気分になったりします。話の8割がたは理解不能ですね笑。

 さて、会の行事は数名の役員の力で運営されています。東京支部もだいぶ高齢化が進んでいますし、役員のなかには体に不調を持つ方もいらっしゃいます。限られた人数でどうにか仕事を分担している状態です。展示会は華やかでも、その裏側はなかなか大変なのです。

 そして残念なことに、私をこの会に誘っていただき、今までまだ若いながらも副支部長としてあれやこれやに本当頑張っていただいていたIさんが、ご家庭の都合でしばらくは復帰が難しくなりました。

 なので今回の役員会では各役員の受け持ちの仕事について、若干の変更を話し合いました。そして、ハッ!と気が付いてみると、私に「委員」という役職がついていました笑。ははは...。

 「委員」と肩書きが付くということは、どうも私は役員になってしまたっぽいです。T屋さんの発案後、あれよあれよという間に決定し、皆が私の名前を「委員」の欄に書き加えていましたよ。他の議題では全く見れなかったスピード感がここだけピンポイントで見れてしまいました笑。恐ろしい大人たちですよ、ホントに。

 まあ、委員といっても、役員会に出席して、出来ることを手伝えば良いそうなので、まあいいでしょう。ううん、委員になるなんて、中学以来です...

 しかし、私の考えとしましては、差し迫った今年来年の行事をやっていくために役員として出来ることをお手伝いするのも大切ですが、少し長い目で見て、新しい会員、特に若い世代を少しでも増やすために出来ることをやるのも大切だと思っています。これがいつか叶えば、今の多くの問題が解決しますし。なので、自主的な勝手な活動としてですが、東京支部の情報発信は欠かせないと思っています。

 私はまず、薄い内容ではありますが、盆栽の楽しさを伝えて盆栽愛好家がひとりでも増えてくれたらと思ってこのブログを書いています。そして、盆栽をひとりで楽しんでいる方や、これから始めてみようとしている方の受け皿として、趣味者の会の日本小品盆栽協会東京支部を提案しています。私自身がこの会で楽しい思いをしているからです。

 あと数年はこの辺を1番で頑張ってみたく思っているのです。それで結果が出なければまたその時考えましょう。今はその2番目以降に役員の仕事のお手伝いと位置づけておきましょう。

 とにかく、もう少し若い世代に集まってもらわなければ仕方ありません。

 人によっては古い盆栽会のイメージが悪いところもあるようですが、どうなのでしょう。東京支部で嫌な思いをしたことはないですし、結局「人」の問題なのかな、と。今の主要メンバーの方々の先輩に当たる人たちは厳しかったらしいですねぇ。時々話に聞きますよ。でも、今の人は皆上品ですね。

 盆栽会のイメージ...ねぇ。私、この会に入る前は、ひとりで実生や挿し木をしたり、安素材であそびながら、上野グリーンクラブのイベントをチェックして、大きいの小さいの関係なく盆栽の展示会に通っている感じでした。そんなので1,2年が経ちましたかね。それで東京支部展で会のIさんに教室への見学を誘ってただいたんですね。

 盆栽会のイメージとしては、ある程度の経験者が入るものだと思っていましたので、何も知らない私としては少しは悩みましたけど、嫌だったらやめとけばいいや、という感じで見学に行き、盆栽についてもっと詳しく知りたいという気持ちと、みんなで買い物に行ったりしたのが楽しくて、年明けには年会費8000円を払ってました笑。人生、勢いが肝心なようです。最初は教室で生身の人間が盆栽について専門的なことを話しているのを聞くのだけでも興奮しましたよ。なんだかそんな環境に自分がいるのがおかしくなって、意味もなく笑ってしまうんですね。随分と軽い気持ちで入会しましたが、会の方が皆やさしかったのと、私のずうずうしさとで、結局楽しいまま1年が経ちました。

 このブログで東京支部の活動を(フィクションを交えながら?)記事にしているのも、知らない人にとってはただただ得体の知れない盆栽会というものの中味を知っていただくためです。結構骨の折れる作業ですよ笑?それでもやらなきゃいけない気がするんですね。もっと盆栽会を身近に感じてもらわないと、興味があっても近寄りにくいですよね、きっと。

 さて、教わりたいのなら町の盆栽教室があり、またネットでいくらでも情報が手に入り、友達までできる今、趣味者の盆栽会にどんな意味があるのでしょうかね。難しくてわかりません。

 時代の流れでなくならざるを得ないのなら、なくなればいいのです。でも、私はこの会が好きですので、乗りかけた船と言いましょうか、出来る限りはこの会にいたいと思っていますし、力になれることはやっていきたく思っています。絶滅危惧種の保護活動です笑。

 目指すは上野の名品展!でしょうか? 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

タイヨウ

文字からヒシヒシとやる気が伝わってきます。
私も学生のうちは草の根活動で、愛好家を増やす努力をしてみましょうか。

委員大変かもしれませんが、頑張ってください。
応援してまーす
by タイヨウ (2010-11-23 15:08) 

まこと

タイヨウさんへ

 草の根とは上手いこと言いますねぇ。
 樹も盆栽界も、根っこが大事ということを
 暗に匂わせているわけですね?
 ううん、さすがです笑。

 応援ありがとうございます。

 まぁ...やる気というか...流れでしょうねぇ...笑。
 でも、やれるだけ頑張ってみますよ。
 とにかくみんな大変なのはわかりますしね。

 タイヨウさんも頑張り過ぎない程度で頑張ってください。

 良い仲間が増えれば、それだけ楽しくなりますから。
by まこと (2010-11-23 21:40) 

bon

こんばんは。盆栽エンジェルbonです。ひー。(爆)

昨日はありがとうございました。
役員になられたのですね。わー!(*^_^*)

一度見学しただけの身で生意気も甚だしいですが、
まことさんの働きっぷりは役員選出への流れも
不思議ではないと思いましたデス。
すばらしいです。感動しました。

。。。しかし、「委員」て、漠然と意味広すぎやしませんか?(笑)
アレですね? 今はやりの、「新しいね〜。」(by トヨエツ)
じじ様もやりますな。(* ´艸`*) ←失礼な。
by bon (2010-11-23 22:07) 

気まま

まこっちゃん
役員、おめでとう!祝

やっぱり自分自身が楽しんでないと、周りの人には
伝えられませんよね~「楽しさが」

もし会の方が楽しくなかっても、まこっちゃんが
居たら自然と楽しくなるような感じがします。
いつか盆栽風日記を見ていたら、私はすごく楽しいと感じますよ~
(思わず声が出て笑う時もありますよ)笑

頑張ってくださいね。

鉢ろう君も、きっと喜んでいると思いますよ。笑
by 気まま (2010-11-24 00:26) 

まこと

bonさんへ

 うっ!「新しいね~」がわからない...
 知ってる振りもできない...
 不器用な男ですから...

 委員というのは、まあ、率先してお手伝いをする二枚目のナイスガイ、という意味らしいですよ笑。

 さてさて、疲れてしまわない程度にがんばりますね。
by まこと (2010-11-24 21:42) 

まこと

気ままさんへ

 おめでとうとか、そんなんじゃないですよ~!
 3、4年は無責任に遊ばせてもらいたいなぁって思ってましたし笑。

 それに言っておきますが、普段からふざけたことばかり言ってませんからね笑。
 ほら、芸人さんも普段はけっこうナイーヴだって言うじゃないですか?


 今回の件で、自分ももっとしっかりしないといけないなぁ...って思いました。
by まこと (2010-11-24 21:53) 

気まま

まこっちゃん、こんばんは。

土曜日ですけど、3時にどうでしょうか?

それで、私、東京の事が詳しくないので
まこっちゃんが、場所を決めてくれた方が、
こちらとしては助かるのですが、いかがでしょうか?
(どこでもいいので)
by 気まま (2010-11-25 21:12) 

気まま

まこっちゃん

私、パソコンがまったくのど素人で
やり方が分からないのですが?

そのアドレスに携帯のアドレスを入れると
いいのですか?
by 気まま (2010-11-26 00:32) 

まこと

気ままさんへ

 ちょっと連絡方法を考えてみましたよ。
 これで携帯で連絡とれますので、当日何かあっても安心ですね~

 パソコン素人は私もですよ笑。
 また明日メールして、詳しいこと相談させてくださいね~

 お会いできるのを楽しみにしてます。
 
 
by まこと (2010-11-26 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。