SSブログ

素晴らしき淡紫釉長方の世界

2011_0120_212949-DSCF6611.JPG

 ちょっと余計に横長の長方。これで短冊鉢を作ろうとしていたのですから、自分の脳を疑ってしまいます。

 (製作時の記事→http://itsuka-bonsai.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05-1

 それでも、削り出しで歪まずに、良い雰囲気で出来た感があって、夜ごとに触ってしまいます笑。とことんシンプルな鉢です。

 5.5センチ×3センチ、高さ1.1センチ...と言ってもわかりにくいので、手近なコインか何かを。

2011_0121_233257-DSCF6621.JPG

 あぁ、ごめんなさい。手近には万札しかありませんでしたね。ふふふ。

 いい感じの淡紫釉が、とても気に入ってます。

 それに、足が良いですねぇ。製作時の記事を見て思い出しましたが、記事にした後、ただの切足だったものに段をつけたのですね。あと、直線をしっかり作り直した記憶もあります。直しておいて良かったです。

 足の大きさと、地面に着く面積を少し変えるだけで、だいぶ全体の印象が変わります。足って、大事。

2011_0120_213020-DSCF6612.JPG

 一蒼さんの腕で、削り終わった時の実感以上に良いモノにしていただきました。

 この鉢は、奥行きのない長方と考えて、細い多幹とか寄せ植えで楽しもうかと企んでみます。シデなんかどうかなぁ...紅葉するのと黄葉するの、どちらが良いのかしら。黄葉かなぁ。白い幹なんかどうかしら...

 などと、妄想の海を泳ぎ回って、帰って来れなくなります。時に溺れます。

 かなり薄く作ってあるので使いやすいはずです。しっかり使いこんでいきたいです。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

タイヨウ

こんにちは

貧乏人の私には1万円札では大きさが分かりませんねぇ
10円玉がいいですよ10円玉

歪まずに仕上がっていますね。
色も優しげで綺麗です。お上品な感じです。
何を植えるか楽しみですね
by タイヨウ (2011-01-23 13:28) 

まこと

タイヨウさんへ

 いやいや、ごめんなさいね。
 10円玉ですか...
 小学生の頃、チラリと見たことがあります。
 茶色くて丸い金属に「10」っていう字があるものですよね。


 最後の手直しで、縁をさらに薄く、足を軽く直して正解でした。
 シンプルながら、お気に入りの1枚になりました。

 色も良いでしょ?
 今日の私のパンツと同じ色です。
by まこと (2011-01-23 17:05) 

みさき

まことさん こんばんは

いいな~いい色だな^^
この色目指してテストもしてるんだけど
まだ悲しい結果なのです

形もいいですね
こんなきれいな形に上手だな~
シンプルな形に段足が合ってる

しかしいい色だな(しつこいけど)
あ~~ため息!!
by みさき (2011-01-23 18:26) 

まこと

みさきさんへ

 代表、こんばんは~。

 いい色ですよね~。
 ひと目見て気に入りましたよ。
 今日の私のパンツと同じ色です。

 そして、
 見た目ツヤツヤ、
 触り心地サラサラ、と言う感じで、
 指で軽く撫でると音がサラッていうんです。

 そこも良いですねぇ。

 明らかに釉掛け、焼成のおかげで良くなった鉢だと思いますが、
 縁もちょうど良い薄さに出来たかな?って自惚れてます笑。
 でも何かアドバイスがあったら、何でもいいですから教えて下さいね。
 お願いします。
 
 みさきさんもこの色、試しているのですか?
 成功が楽しみです。
 出来たら是非見せてくださいね。
by まこと (2011-01-23 19:20) 

otama

優しい形ですし、良い色ですね。
さすがまことさんですよ。
私も植える木を妄想しちゃいましたよ。

一蒼さんはこういう色も扱っていたのですね。
黄色もいいけどこういう色も飾る時楽しみになりそうですね。
by otama (2011-01-23 21:52) 

気まま

まこっちゃん、やりましたねぇ~

良い仕上がりじゃ~ないですか!
その一万円札で鉢を包んで、私にプレゼントしてもらいましょう

あっ!送料は私がお支払いしますからねっ(笑)。
by 気まま (2011-01-24 18:24) 

まこと

otamaさんへ

 赤過ぎず、青過ぎずのちょうど良い色ですね。

 今日の私のパンツも同じ色です。
 (↑いい加減しつこいですか笑?)

 一蒼さん、いろんな種類の釉を使いますね。
 ひとつの釉が、大きな入れ物に入っていて、かき回すのもひと仕事だとか。

 なんだか楽しくなってくる色です。
 時代がのってきたらどうなるのでしょうね。
by まこと (2011-01-24 20:49) 

まこと

気ままさんへ

 ありがとうございます~。

 そういうこと言っていると、
 着払いで使用済みの赤玉土をどっさりと送りつけますよ笑。
by まこと (2011-01-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。