SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部 春の親睦会

 昨日はお楽しみだった東京支部の遠足の日。みんなで世田谷のタネ木屋さんへ買い物へ行ったのです。

 毎朝の習慣として、いつものようにハサミの素切り(野球でいう素振りネ)を300回程こなしてからの出発です。貧しい才能が溢れんばかりの私の腕はパンパンになりますが、これ、盆栽人の常識。近所にチョキン!チョキン!と、私の鋭いハサミの音が響き渡ります。

 ちょっと素切りに熱中し過ぎはしましたが、どうにか遅刻はせずに、大人のマナーを守ることができました。私をジェントルマンにしてくれた盆栽の神様に感謝です。

 さて当日伺うことになっていたのは「やまあい」さん。

 最寄駅(といってもかなり歩く)に集合だったのに、何名かは大人のくせに抜け駆けして、先に直接現地に着いて樹を物色していましたよ。

 そんな大人のひとりのT屋さんから現地にて、買い物の際のマナーを教わってから(小学校の社会科見学みたいだったなぁ)、みんなで日本小品盆栽協会東京支部のテーマソング、「小さな懸崖古杜松」を歌います。

 ♪小さな懸崖古杜松

  おじいさんの杜松~♪

 さあ、買い物開始です!

(記事の途中ではございますが、ここで一度、ふざけ過ぎをお詫び申し上げます)

 今回のイベントはタネ木探し。盆栽の素材状態の樹(タネ木)を多く安く扱っているお店で買い物をします。

 新しく入られた方々もみなさん参加してくださり、にぎやかに楽しく、時に眼光鋭く、しかしながらひとつの樹を奪い合って流血沙汰になったり罵り合ったりすることもなく、同世代同士相談し合ってみたり、先輩にアドバイスをいただいたりと、それぞれが各々の買い物を楽しめたようでした。

 私も、同じ木を会の仲間と奪い合いになる際に備えて、ガラス製の大きくゴツイ灰皿(鈍器のような物)をふところに忍ばせていったのですが、結構みんな、被るようで被らないのが面白いところ。

 昨日たまたまお店に立ち寄って買い物をしようとしたものの、貸し切りのためそれができなかった愛好家の方、すみませんでした。

 さてさて、気の早いおじ様の中には11時を過ぎると、ご飯まだ?なんて言い始める方もいましたが、私を含めた新入部員たちにとっては、もっと選んでいたい、ここで永遠の子供のように遊んでいたい、物語は始まったばかり、時間よ止まれ!という感じでしたので、私達新人組と引率のT屋さん(←玄人のくせに、さらに、私達より早く来て選んでいたくせに、もっと遊んでいたい派の大人)はそこにもうしばらく残り、他の方はみんなひと足先にお昼ご飯を食べる場所に出発しました。

 私も最後の最後に会計を済ませましたが、そのあとに、既に会計を終えたはずの方が、追加で何か妙にまぶしい色をしたものを見付けて買っていましたね。

 きっと食事場所の予約がなかったらみんな、もう1時間は平気で遊んでいたことでしょう。

 「何故なら、僕らにとって盆栽屋さんは最高のアミューズメントパークだからね」(まことの名言集第2巻より)

 今回の買い物は?

 まず、うちに腐るほどあるのに買ってしまった、若い(2年目かな?)実生ヤマモミジ。

2011_0429_174711-DSCF2285.JPG

 だって、葉っぱも良い感じだったし...

 「やっぱし良いモミジは別腹ネ!」(まことの名言集第5巻より)

 あと、同じモミジでも琴姫モミジ。親木になっていただきます。

2011_0429_174627-DSCF2282.JPG

 この木から何本作れるかな?挑戦です。

 松柏はあまりおいてなかったので、チビのイチイだけ。

2011_0429_174702-DSCF2284.JPG

 上の方を少しはずしてみます。

 実ものは、八房のピラカンサを。

2011_0429_174620-DSCF2281.JPG 

 会の人、みんなけっこう買っていましたが、果たしてどうなる?

 と、そんな感じのお買いものでした。

 ご飯を食べて、帰りの駅へと向かう道中、いきなりモミジの若葉をつまんで食べてしまうおじ様もいれば(今お蕎麦を食べたばかりでしょ?)、人の家の草花の鉢植えを指差して、ここを挿せばどうだとか、着くだの着かないだの言うおじ様もいたり(ズバリ、不審者です)、きっと私が駅までの道を把握していて先導を受ける必要がなければ、おいていってしまっていたことでしょう。

 そんなこんなで、去年の秋の遠足がなかった分、久々とはなりましたが、1年振りの親睦会はにぎやかに終わることができました。

 「うぃ~、ひっく!もう一軒いきましょうよ、部長、もう一軒!良い店知ってるんですぅ。」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

aze

まことさん
 昨日は、お疲れさまでした。
種木をさがしている時は、老若男女関係なく皆元気です。
それにしても、若い人?の加入は本当に会が元気になります。
自分も、電車に乗るまでは、まことさんの行きつけのお店へご一緒と
決めておりましが、足が勝手に・・・まだまだ修行が足りません。
by aze (2011-04-30 14:39) 

まこと

azeさんへ

 私もてっきりazeさんもはしごするのかと思っていたら笑。
 本当、皆さんとても楽しそうで、元気です。
 私が世代的に一人ぼっちだった頃とは、会もまたひと味雰囲気が変わり、
 これからもっと、会が元気になっていったらいいですね。
 でも、ちょっと歩く距離が長過ぎましたね笑。

 azeさんの協力に、いつも感謝しています。

 しかし、若いと言われるのは盆栽エリアにいる時だけですね。
 20代の友達と会っていると、私はおじいさん扱いです...笑。

 今日は私、上野へ大きな盆栽を見に行ってきましたよ。
 またちょっと名人に近付いてしまいました。 
by まこと (2011-04-30 19:07) 

bon

チャオ、まことさん。(笑)

なるほど、お昼は席の予約をしてあったのですね。
さすがの段取りの良さ。。。
しかし切り上げるのは早くても、みなさんそれぞれに
さすがと思わせてくださるような逸品を手中にしておられて。。
お見それいたしました。( ´艸`)

あれだけ人数がいて、欲しい物がかぶらないというのも
なかなか見事ですよね。
盆栽は自由に楽しむもの。。そんな気概をも教えていただいたような気がします。
盆栽フリーダム万歳。≧(´▽`)≦

妙にまぶしい色をしたもの。。。
ふふ。。
金かしら? 銀かしら?
それともショッキングピ(略)
by bon (2011-05-01 01:47) 

まこと

チャオ、bonさん笑。

 皆さん結構、サイズも樹種の狙いも違ったりして、
 まさに、盆栽フリーダム万歳!(そしてある意味カオス...笑)

 前回あそこに行った時に買った3鉢。
 紫式部→安鉢から木黄さんのに移って、「鉢の分だけ」レベルアップ。
 ニオイカエデ→枝もたいして増えず、現状維持。
 寿マユミ→...さようなら涙。

 さて、今回の樹の来年の姿は?

 盆栽の女神さま「あなたが探しているのは、この金のモミジ?この銀のモミジ?それとも、このショッキングピンクのモミジ?」

 ふふ笑。新しいbonさんファミリーが増えて、またこれからが楽しみになりましたね。
 いつか出会うだろうお目当ての長寿梅は、どんな木になるのでしょう??

by まこと (2011-05-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。