SSブログ

イタリアーノの満開

 今日は、上野の緑風盆栽展へ行ってきたのですが、残念、カメラを忘れてしまいました。

 大きな盆栽中心の盆栽展で、吉田茂が実生したと、本当だかどうだか確かめようのない、怪しい樹形の五葉松もありました。

 けっこう若い女性の姿と、やはり若いカップルのお客さんをたくさん見かけたので、チケットをいただいた知り合いの理事さんへ聞いてみると、最近若い人を多く見かけると。ただ、若い人が多く来ているのか、おじさまが去っていったからよく目に付くようになったのかはわからないよ笑、とのこと。

 でも、多分増えていると思いますよ。きっと、美術館に行くような感覚で来ているのではないでしょうか。

 安い小鉢を沢山買っている女性もいましたね。一木一草話を紹介しようかと思いましたよ←不審者。

 その中で、私と同じように上野でホンモノの盆栽を目にし、面白く、またからかい半分でグリーンクラブのイベントに通い、小品盆栽に出会うって人が出てくるのでしょうか。

 展示は、カメラがない分しっかり見ておきました。売店ではたいしたものがありませんでしたので、来月の大宮行きに備えて、グリーンキング(ネズミの糞形高級肥料)以外何も買いませんでした。

 さてさて、何の草だかわからずに、去年町採りした草に花が咲きました。

2011_0428_233811-DSCF2259.JPG

 鉢は私の初期の自作です。作って、「使い勝手の悪い鉢を作るな」と、一蒼さんに怒られた思い出深い鉢です笑。

2011_0428_233640-DSCF2257.JPG

 これ、立浪草でいいんですよね?町採りなので正確な名前を知りません。

 そうそう、花が咲いているといったら、チャオ!イタリアーノ!

2011_0428_233947-DSCF2260.JPG

 横分け仕立てのイタリアーノです。贅沢にも春嘉さんの鉢におさまったおかげで、けっこう雰囲気が良くなってきました。花も満開です。

 え?ちゃんと咲いていますよ。満開ですから。

2011_0428_234528-DSCF2269.JPG

 イタリアーノじゃなくて、ヤクシマーノだったら良かったのにね。

 (香丁木は、フィリピンとか、アジアの南の方が原産地なんですって)

 オーティス レディング - try a little tenderness

 10代の頃から好きだった、オーティス・レディング。やっぱし良いですね。

 ガガガガガガガガガガガ!って笑。カッコ良過ぎ。

 どんな他の音楽ジャンルに興味が行っても、結局また聴きたくなる人。

 この人よく、、I(アイ)を「ハ」って発音しますね。クセ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aze

今日は、まことさん
 植えるものが難しそうな自作の鉢、結構立浪草と馴染んでますね。
自分の気に入った樹を育てたり、探し求めたり、その樹に合う鉢を造ったり買ったりする。そしてその結果を仲間と語り合う、ほんとうに盆栽って良いですね!
まことさんのブログを観ているうちに”私も大宮へ行こう。(JTBのCM風)
と思ったのですが、あの時、時間とか良く聞いてなかつたのでEメールとかで教えてくれませんか。
by aze (2011-05-01 14:40) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。
 馴染んでますか?嬉しいですね~。
 (この草、立浪草でいいんですよね?)

 盆栽を始めて、ハマればハマる程いろいろな楽しみ方があることを知りました。
 盆栽にしろ鉢作りにしろ、まだまだ挑戦したいことはたくさんありますので、当分は退屈しなさそうです。
 といいますか、その深さに溺れてしまいそうです笑。なんて。

 azeさんも大宮行きの列車に飛び乗りますか!
 あとで携帯からメールで送ります~
by まこと (2011-05-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。