SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部 5月の例会のご案内

 5月8日(第2日曜日)、日本小品盆栽協会東京支部の5月の例会があります。

   ★午後1時半より

  「基礎コーナー」

   ★午後3時より

  「教室」

 テーマ 「全員が支部展への出展をめざしてパート4 添えの樹を選ぶ」

 講師: T屋氏

 今年の教室のテーマは「全員が支部展への出展をめざして」。今月の教室は再度、「添えの樹を選ぶ」です。講師からアドバイスを受けます。

 会場: 杉並区立永福和泉地域区民センター3階、第1集会室(井の頭線・永福町駅下車、徒歩5分程)

 永福町駅の北側に「井の頭通り」が通っていますので、それを渡り、渡ったら右に歩いていきます。すぐに水道局がありますので、そこを左に曲がって下さい。会場は曲がってすぐの右手に見えます。不安な場合は駅に交番がありますので、そちらで確認してください。

 会員でない方の見学も歓迎しております(当日会費500円)。

 興味のある方、初心者の方、ご参加をお待ちしておりますので、お気軽にどうぞ。

 6月の例会は、6月12日(第2日曜日)です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

bon

まことさん、こんにちは。

8日。。。
幼稚園行事が入ってしまいましたぁああ!・°・(ノД`)・°・

ト、トショウを!!
T講師がわくわくドキドキ♪のトショウ植え替え講座をしてくださると仰ったのに。。
T講師の華麗なる手さばきを拝見したかったのですが。。
というか、わたし、植え替えできるのでしょうか。気難し屋トショウ。。(汗)

え。。? 8日はどんな行事なのか、ですか?
ママンが集まって、年間の係・役員決めですよ。。。
もう何でもいいよ。。係。。ベルマーク係でいいよ。。
ああっ、でもその後、子供とのリクリエーションらしいです。
くくぅ。。隊長をひとりぼっちにさせるわけにはいきません!
ママン、張り切るよ! めっさ張り切るよ!!≧(´▽`)≦ ←あれ?

。。。

トショウは。。来月の例会でもOKかしら?(爆)
by bon (2011-05-06 12:33) 

まこと

bonさんへ

 チャオ、bonさん。

 なるほど。
 係、役員決めだけだとママン達が集まらないので、
 子供とのリクリエーションもあるからね!ということですね笑。
 ベルマーク係...
 私は、中一の時に運良く好きな子と2人で図書係をやれたのが良い思い出ですねぇ....ぽっ(頬紅)。

 あ、すみません。
 それは関係ないですね。
 10分程思い出にひたってしまいました。

 その楽しそうなリクリエーションとやら、頑張ってくださいね。
 杜松とは、私もまだ友達までいかない知り合いレベルの間柄ですが、
 本には6月頃まで植え替えOKって書いてありますね。
 8日に、6月の例会でも良いか聞いておきますね。

 私も杜松の植え替えは今年が初めてです。
 見た目はトンガっていても、ハートはガラスの杜松。
 盆栽樹種のジェームス・ディーン笑?
 私もそろそろ、そのジャックナイフさんと向き合う時が来たようです。

 いざ、杜松。
by まこと (2011-05-06 20:30) 

bon

チャオ、まことさん。(笑)

ふふ。。
甘い思い出ですね?
テーブルの上にほったらかしに忘れられて
溶けてしまったアイスのようにとろけそうです。≧(´▽`)≦

ところで、まことさん、
わたしのじゃんけん運の強さはご存知と思いますが、
見事、ベルマーク係を射止めてきました。
あとオマケに勝ち抜けで運動会リレー選手も。なぜ。(爆)
ああ。。この強さが憎い。。。

いえ、そんな豆情報はどうでもいいですね?
そしてちょっとまことさんとキャラかぶりコメントになってしまいましたね?(笑)

盆栽樹種のジェームス・ディーン植え替えの件、
お世話くださりありがとうございます。
6月の例会で大丈夫そうでしょうか?
T講師よりのお達しをお待ち申し上げておりまする。。
by bon (2011-05-08 21:37) 

まこと

bonさんへ

 甘い思い出ですよ。
 ろくに話もできずに二人で黙々と貸出カードを整理していました笑。

 そうそう、そういえばbonさん、じゃんけんエンジェルでもあるんですよね。
 確かにbonさんがじゃんけんを勇ましく勝ち抜く姿、目に焼き付いています。
 しかし一体ベルマーク係って・・・?
 よくわからないので調べてみると、
 「ベルマークの仕分け・集計などをする係」
 つまらなそう…笑。

 リレー選手といえば、
 小学校の運動会で私の父ほか、パパさん達が走った際、
 みんなコケてばかりで、
 「大人って走れないんだぁ・・・」
 と悲しくなったことを覚えています。
 bonさん、事前に練習が必要ですよ笑。

 昨日ジェームス・ディーンの件、T屋講師に聞きまして、
 6月の例会でOKのお返事いただきました。
 ただし、忘れる可能性も否定できません笑。
 今月末の本部のチャリティー交換会あたりでもう一度話しておいた方が安全ですね。

 私、今のところ行く予定でいますから、その時話せたら話しておきましょう。
 それか、交換会の案内はがきにT屋さんの連絡先が載っていますので、
 bonさんの方で直接一度電話するんでも良いですよ。

 ふふふ。そのキャラ、癖になる心地良さがありますでしょ?
by まこと (2011-05-09 22:02) 

bon

つつつつまらなさそうとは失礼な。(笑)

ジェームス・ディーン、6月OKなのですね。
有り難いです。( ´艸`)
わたしもチャリティー交換会には出席予定なので
その際、盆栽界のサイババとの異名をとるT屋講師に
再度お願いしてみることに致します。

まことさん、お世話くださってありがとうございました♪

。。。さて、わたくし、これから
町内一周のジョギングに出かけますので。
チャオ☆(笑)
by bon (2011-05-10 00:56) 

まこと

bonさんへ

 こちらこそありがとうございます。
 だって、また来月も感動のショーが見れそうですから。
 サイババがあのジミーをどう料理してくれるのか、楽しみです。

 ジョギング頑張って笑。
 私はシャドー剪定の時間です。
 チャオ!
by まこと (2011-05-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。