SSブログ

初心者の香丁木、1年の変化

 2010年の秋に東京支部の先輩にいただいた小さな香丁木。

 初めはこんな感じでした。

2010_0329_170700-DSCF8978.JPG

 この写真は3月末のもの。葉っぱ の色が悪くなっていますね。当時はちょっと心配しました。

 4月の例会で聞いてみたら、この時期の生理現象なので心配ないし、すぐ戻ると教わりました。

 それでこの木、素材としては、元々半懸崖だったのですが、何故だか私、それを双幹に仕立て始めました。

2010_0329_183254-DSCF8982.JPG

 無人島に木が1本の図となりました。

 どちらの幹を親にしようか迷ったあげく、これまた何故か右の細い幹の方を選んだようです。

 記憶をたどってみると、多分当時の私は、右は細いけど、左よりも模様が出来そうだと考えたようです。

 なのでその細めの幹に、親としての自覚を持っていただくべく、去年は芽摘みを、自分なりに考えながら調節してみました。

 無い脳ミソを使ったので、考える度に頭の中で脳ミソがコロコロ転がって、カラカラと音が鳴ったのを覚えています。

 そんな遠回りの道を、道草しながらも愉快に進み、2010年も終わりとなりました。

2010_1219_135653-DSCF6208.JPG

 幹はどうにか同じ太さまで来たようです。

 親幹の方には自然に模様が出来たようです。1年前の私の目は、それほどフシアナではなかったようですよ。

 そして今年は、この木のために勝山さんの鉢を用意しておいてあげました。サービスで、幹も掃除してあげましょう。

 とりあえずおさめてはみたものの、

2011_0505_221428-DSCF2354.JPG

 ちょっと向きが気に入らず、再チャレンジ。

 こういう手際の悪さが木にとっては大迷惑です。

2011_0505_235902-DSCF2357.JPG

 これで落ち着いたようです。

 1年間でこんな感じになりました。今年は、引き続き子幹を抑えて親幹を太らせ、もっと枝も増やせたらなと思っています。

 あと、切っていいのかよくわからない枝もありますので、今度相談してみましょう。

 だんだん気に入ってきました。良いアドバイスがあったら、五七五でまとめてお願いいたします。


タグ:香丁木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。