SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部 5月の例会が宙を舞う!

 今日は午後から永福町で支部って来ました。

 日本小品盆栽協会東京支部の例会です。

2011_0508_145910-DSCF2390.JPG

 先月末からタネ木探しに行ったり、大宮に行ったりと盆栽の儀式が続きましたが、とりあえず今日の例会で小休止です。

2011_0508_145927-DSCF2391.JPG

 いつもは支部長から前半の1時間ほどを初心者向けの基礎コーナーとしていろいろ教えていただいているのですが、現在ご病気で欠席中で、毎会後半の「教室」で実践的な事を中心に教えていただいているT屋講師(現在風邪ひき中)に、今月も基礎講座をお願いしました。

2011_0508_145933-DSCF2392.JPG

 そうそう、入院などで更新が止まっていた支部長のホームページが更新されたようです。

 ちょっと安心しました。

 左にリンクがありますので、そちらからどうぞ。

 支部長、早く良くなってくださいね。

 そのT屋講師の基礎コーナーは、「植え替え」の実演でした。なかなか他人の植え替えを見る機会はありませんので、これは非常に刺激的です。私の魂も感動の涙を流しながら震えます。今までの私の愚行がその涙で洗われていきました。

 それで、植え替えの素材は、T屋講師が挿し木した香丁木と、杉です。

 根のさばき方、根の状態によって3種類ほど、針金での木の固定法を使い分けていること、鉢底ネットに何を使っているか、元肥の量などなど、ドラマチックにいろいろと教えていただきました。

 欠席者のために後日、なるべく詩情溢れる文章でまとめようとは思っていますが、今日はざっと、そんな感じで。

 ちょっと嬉しかったことですが、先日の大宮で買って来た五葉松、

2011_0504_143413-DSCF2335.JPG

 まだまだ松柏の「性」というものに疎い私ですが、どうやら合格をいただけたようです笑。これで私もまた更に名人になってしまったようです。

 あぁ、お化けも雷も全然怖くない私ですが、自分のこの才能だけは怖くて仕方ありません。

 きっとこのブログをご覧の方も、私の溢れんばかりのこの才能に目が眩む思いでしょう(要サングラス)。うんうん、わかりますよ。

 azeさんからもT屋さんからもお土産をいただき、ホクホクになって帰途に着く名人なのでありました。

 初心者組のY実さんとM島さん、見学のminkyさん、清K会のO西さんも例会にいらして(新人欠席者約2名、要補習)、今月もにぎやかなカオスに包まれて、楽しい例会になりました。

 今東京支部は盆栽初心者が増えていますので、始めたばかりでモジモジしている方がいましたら武装解除して、遠慮せずに見学にいらして下さい。

 私のように、まわりに初心者がいないような状況の時よりかは間違いなく覗きやすいはずです。

 どうしよっかなぁとボーっとしていると、あっという間に絶滅してしまいますので、一緒に保護活動を楽しんでみませんか?

 ・・・なんて言ってると、いつかこっぴどく怒られるのでしょうね。

 「絶滅パ~ンチ!」とかいって笑。

 いったんここで、平に、平に謝罪いたします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

bon

ふたたびチャオ、まことさん。

うわ〜〜!
今月はそそそんな刺激的すぎる植え替え実演があったのですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

粋でいなせなおかみが切り盛りする繁盛店でも
目にすることのできなかった幻の秘技。。。
T屋講師こだわりの植え替え、ぜひ拝見したかったです。(泣)
しかも何やら楽しそうなメンバー様が勢揃いではないですか。
ううぅ。。幼稚園行事め。

欠席してしまった身と致しましては、
まことさんの、詩情ダダあふれる詳細レポート、
キリンよりも首を長くしてただただお待ち申し上げておりますね。( ´艸`)

ところで、今月の飾りも素敵ですね☆
もっさもさに咲き誇る見事な懸崖ピンクちゃん、
君の名は。
by bon (2011-05-08 23:34) 

aze

今晩は、まことさん
 日曜日は、お疲れ様。
毎月の、教室も回を重ねるごとにになって来た様な。
まことさんの野望が夢物語で無くなります。
ゴールデンウイークも終わり、自分の中の種々の盆栽イベントも
一段落したところで、その中で知りえた知識をご自分の愛盆達に
降り注いでください。
それから、コメントありがとう、←プレッシャー来た~!
by aze (2011-05-09 19:09) 

まこと

bonさんへ

 はい、チャオbonさん。
 さすが玄人、手際が良かったですね~
 伝説の秘技、いただきました!
 T屋講師の体が少し宙に浮いていましたね。

 手際が良過ぎて、がぶり寄りでも細かいとこまで見るのが大変でした~
 気になったらすぐ聞かないと、過ぎてしまいますよ。
 しかも小さいし笑。

 そして、植え替えた素材は嬉しい嬉しいお土産です。
 私も葉の小さい性の杉(T屋氏サイズ)をいただきました。

 そうそう、今回も楽しいメンバーで。
 特にY実さんとT屋さんの話はいつも面白いですね。
 とにかく小さくしたいというY実さんと、やめとこうよ~的なT屋さんのかけあいが最高です。

 さて、あのピンクちゃんはですね、サンザシですね。
 白いのとか赤いのとか、一重とか八重とかあるはずです。
 実もなりますね~
 当日T屋さんが、この花で受粉させてもらってました。
 そしたらその後から数名、白花のサンザシを持った新人が同じく受粉に来ましたよ。

 誰からもらったのでしょうねぇ~?
by まこと (2011-05-09 22:37) 

まこと

azeさんへ

 azeさんこんばんは。
 お土産もありがとうございました。

 毎回若手初心者の相手で講師も大変そうですねぇ~笑。
 ちなみに私の野望は、盆栽で世界平和ですよ。

 盆栽イベントがひと段落したと思ったのですが、
 そういえば、今週末には上野で山野草展があります。
 私の狙いはズバリ、「ススキ」です。
 5月になれば出回るかもと、業者さんから聞いているのです。
 azeさんの分も探してきましょうか?

 少しずつですが、自分の展示会デビューがリアリティを持って考えられるようになってきました。
 素材選びや管理など、まだまだではありますが、教えてもらったことをもっと活かせるようになって、
 いずれ支部展、名品展。そして一番の目標は、毎月の例会であの窓際に季節の樹を飾ることです。

 あれがやりたい・・・是非ともやりたい・・・!

 azeさんの方も、おかしなプレッシャーがかかっているようで・・・笑。
by まこと (2011-05-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。