SSブログ

ひじきとバラと、ハーブティー

 私の友達が、仕事を辞めて、少しの荷物だけ持ち、ホームレス夫婦となり、幸せそうに旅へ出て、早いものでもう10カ月。

 いろいろな生き方があって、いろいろな幸せがあります。

 そんな彼女は今、祝島というところでこんなものを作っているそうです。

2011_0523_232204-DSCF2517.JPG

 反核ひじき。

 笑。

 彼女は彼女なりに、自分の命というものをいかに生きるかを追及しているのでしょう。

 さて、うちではバラが花を咲かせています。

 バラといっても盆栽のバラではありません。昔、ホームセンターで売れ残っていた園芸のバラです。

2011_0525_174430-DSCF2546.JPG

 ホームセンターではシーズンが過ぎるとひどい扱い。

 このバラも、花がない状態で、鉢に無造作に数株まとめで植え直され、株数×100円という感じで叩き売られていました。

 今年は今まで以上に元気そうで、大きなツボミをたくさんつけています。

2011_0525_174455-DSCF2548.JPG

 店先でボロボロだった姿も今は昔。去年から雨に当てないようにしたせいか、病気も少なくなった気がします。

 広い庭のある家の、透明な急須で毎朝ハーブティーを飲む園芸好きな奥さまにでも貰われていった方が、バラももっとのびのびと生きれたかも知れませんが、贅沢は言わせません。

 拾ってやっただけありがたいと思え。じゃなきゃ肥料はやらぬ。毎朝缶コーヒーで悪いか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぞを

ああ、タイトルが詩ですね
さすがです!

祝島のマクロビ反核ひじき…おいしかったですか?

バラは、なかなか幸せそうです
口ではそんなことを言ってても、詩人のやさしさは
バラに伝わるのだと思います
ねっバラ?
by ぞを (2011-05-26 04:16) 

まこと

ぞをさんへ

 バラ「この人の偽りのやさしさに、どれだけひどいめにあったか・・・」
 笑。

 ホントにもう、困ったことに私の場合、
 文字を打つ指先にまで詩情が溢れてしまうんです。
 天使が指先にまとわりつくんですよ。

 マクロビ反核ひじき、まだ食べてないんですけど、味は私の腕次第な気がします笑。
 ひじきは私の大好物。
 でも、マクロビオティックの道へは進めません!
by まこと (2011-05-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。