SSブログ

長寿梅のオマケ

 こんにちは!

 ・・・と、意味もなく勢いつけて挨拶してみましたが、もう梅雨ですか?曇りと雨ばっかり。

 挿し木でもして憂さを晴らしましょう。

 この前の大宮盆栽祭りでは、挿し木で楽しむ用に、大きな杜松を買っておきました。

2011_0504_141401-DSCF2332.JPG

 好きなだけ挿し放題であと何十年も楽しめます。

 (まこと、場所はあるのか?)

 そうそう、同じ盆栽園で長寿梅のお得セット(たくさん挿しっ放し?)も買って来ました。

2011_0504_141531-DSCF2334.JPG

 この鉢に最近異変が・・・

2011_0527_114037-DSCF2553.JPG

 お主、何者?

 拙者?拙者はまこと・・・人呼んで、軸切リのまこ。シャキーン(カミソリを抜く音)!

 げげ!軸切りのまこ!!ひ、ひぃ~!

 (続く)

 ・・・次回予告・・・

 平和だった長寿梅村に、突然現れた正体不明の松柏。好き勝手に伸びられちゃあ困る。将来の大物盆栽の下草扱いはまっぴらご免だ。と、長寿梅村の長老からまことへ仕事の依頼が・・・

 長老「カネなら出す!あの松を切って、挿(刺)して、埋めてしまってくださらぬか!」

 まこと「けっ。カネなぞいらぬ・・・タネを出せ!」


タグ:長寿梅 杜松
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

aze

まことさん今晩は。
挿し木用の素材、肥料与えていますか。
もし少なめなら玉肥などたっぷりと。
挿し木=栄養繁殖には充実した穂木の方が発根しやすいです。
それから、杜松の後ろのかわゆげな花の名は何ですか。

by aze (2011-05-27 20:07) 

まこと

azeさんへ

 そういえば、
 挿し木をする杜松の方にはしっかり与えていますが、
 秋に一度鉢から出してみようとしていた長寿梅には忘れてました笑。
 さっそくあげておきます。

 後ろの花は雲間草です。
 GWの時の画像ですので、今はもう散っています。
 なにもしなくてもたくさん咲くと、ちょっと興醒めしてしまう自分が・・・
by まこと (2011-05-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。