SSブログ

支部って来ました

 昨日は日本小品盆栽協会東京支部の例会に行ってきました。

 毎度の事ですが、教室の内容を頭に詰め込むうえに、たくさんの方とお話しましたので、さすがのタフガイもヘロヘロです。

 私を含む若手4人に加え、今回は見学の方が2人も見えて、全員そろうと危うく巨大な若手に変身してしまうところでした。

 みんなそれぞれの趣向を持って盆栽に取り組み、そのお話を聞いていると刺激になります。

 なんだかちょっと頼りない自分を感じたりもしますけど、それもまた刺激のひとつ。

 帰って落ち着いてから、作りかけの鉢を削っておきました。

2011_0613_010533-DSCF2866.JPG

 これは何という形でしょうか?

 随分前に削り始めて、途中で飽きてしまって放っぽり出していました。

 もうちょっと縁を薄くした方が良い気もしないわけでもないようでもないかも知れなくもないですね。

 足ももうちょっと華奢な方が・・・

2011_0613_010501-DSCF2865.JPG

 幅4センチ。

 ごちゃごちゃしていて、このサイズでは形が騒々しいですね。

2011_0613_005536-DSCF2857.JPG

 と、鉢を作っていると、いつもああだこうだ考えてしまって、永遠においでおいでの無間地獄・・・笑。 

 でも、今ふと思いましたが、焼き締め用に作ったこの鉢、案外釉を掛けた方が使えるかも。

2011_0613_005742-DSCF2861.JPG

 ちょっと考えてみましょっと。

 見学でいらした妹のほうさん、小春さん、お疲れ様でした。

 また暇つぶしにでもいらしてください。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

aze

今晩はまことさん
例会お疲れ様、いつもより緊張していましたか。
何時もながら絶松危惧種の作品はまるで盆栽イリュージョンを観ているようで、特に始めての方はビックリされたことでしょう。でも言われていることは基本をしっかれおさえてとてもためになります。
まことさんの鉢、少し型破りな方が何となく味があるよう思えてきました。
それから、生まれたカマキリの赤ちゃんですが、良く仕込んで来月の教室に持ち込んで添配として使えないか先生に相談すると・・・・
おやすみなさい!
by aze (2011-06-14 22:04) 

bon

チャオ、まことさん。

そうですか、皆例会の後には何かしら盆栽関係をいじるのですね。。
鉢を捻ったり、削り直したり。。
ま、わたしは娘に餌付けしてましたが。(笑)

今回の鉢はちょっと古鏡鉢を思わせますね。( ´艸`)
しかし一筋縄ではいかないところが
ゴンベン鉢のお特徴。。。
ふふ。。出来上がりが楽しみですね☆
釉がけも素敵と思いますが、一蒼さんに怒られちゃうかしらん?(笑)

さて、わたしも今日こそイチョウの軸切りをせねば。。(汗)
by bon (2011-06-15 10:49) 

まこと

azeさんへ

 こんばんは~
 先日は嬉しいお土産、ありがとうございました。

 さてさて、この前は私に、
 真面目なのを作れば良いのを作るのに~、とおっしゃってらしたかと・・・笑?
 とりあえず私としましては、アマチュアらしい自由な作りをして、しばらくは怒られ続けようかな、と涙。

 カマキリは、私の鉢作り以上に自由気ままらしく、もうそれぞれの行きたい所へ去って行きました笑。
 
by まこと (2011-06-15 20:41) 

まこと

bonさんへ

 レディbonさん、チャオ。
 そうですねぇ、子供がヒーローものを見ると、
 その後必ずマネをしたがるのと同じなのでしょうか笑?

 そのうちにbonさんも、鉢の形をしたパンを焼き始めるのでは・・・?

 この鉢、昔見た大物盆栽の古鏡的なものを思い返して、
 自分が作るとどうなるのかな?と始めたものですが、
 小さいサイズにしてみると、でこぼこしていて、
 うるさ~い!ゴチャゴチャ言うな~!って感じになりました笑。

 一蒼さんに怒られると凹みますので、とりあえず一度焼き締めにして
 出来上がりを見てみましょう。

 え?まだ軸切りしてなかったの・・・笑?
by まこと (2011-06-15 21:00) 

小春

小さいのに随分と精度が高い古鏡。
しかも、すごく薄く作ってるでしょ。

はぁ〜まことさんは器用ですね〜
ふざけてる感じは全くしませんよ笑

というか、まことさんの鉢はどれも
笑い?を十分に取りながらも
とても真剣に作られてるのが伝わってきます。


日曜は大変お世話になりました。
鉢トーク出来て嬉しかったです笑

あのケンタッキーでのんだ
アイスコーヒーの味は一生忘れません。

自分を曝け出せる場所って大切なんだな、と
改めて気付かされました笑

by 小春 (2011-06-15 22:55) 

まこと

小春さんへ

 仮に手先が器用だとしても、私、
 生きていく上で必要な能力がその分多く欠けています。

 特に、お金を稼ぐ能力ね笑。

 それにしても、嬉しいこと言ってくれますね~
 お礼に今度、どんぐりをひとつ差し上げますよ。

 小春さんの作る鉢、最近変化が見られますね。
 きっと色々と試行錯誤しているのですね。 
 結果を焦り過ぎずに、お互いに刺激し合いながらやっていきましょう。

 自分を曝け出せる場所は大切ですが、例の、やけくそで個人情報ブログで公開はやめておきましょうね笑。
 自分を固定しないでいられる場所っていいですよね。
 私にとっての小春さんの印象は、なかなか愉快な方でした。
 時々怖い顔をするけど笑。
 そこがまた愉快なんですね~

 また鉢トークしましょうね。
 
by まこと (2011-06-16 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。