SSブログ

ホトトギス

 私が好きな草に、ホトトギスがあります。

 随分昔、秋に町なかの日陰で群生するこの草を見付け、名前を調べた記憶があります。

 それから、挿したり、タネをまいたりして、毎年更新しながら今でも隅っこの大きめの鉢で生きていますが、残念ながら、まだ一度もうちで花を見ていません。

 ところで、先日の東京支部の例会で、T屋さんの持って来た鉢の中に、花カゴの鉢に植えられたホトトギスを見付けました。

2011_0612_154702-DSCF2851.JPG

 T屋さんの草の中では大きいものですが、

 実際に育ててみると結構大きくなるものなのに、小さな鉢で管理するとこれだけ丈が抑えられることを知り、

 小鉢で育てる気すらおこさなかった自分に名人失格を告げました。

 ホトトギスにも種類がいろいろあるようですが、このT屋さんのはヤマジノホトトギス。日本の山に生えている普通のもの。

 このあと花がつくまでに丈はもう少し伸びるとのこと。

 丈も葉もそれなりに大きくなり、小品では人気のないこの草ですが、

 「私はこれね、あの、あんまり店では売れない(草)だけど、好きなんですよ。このホトトギスってのが。名前がいいじゃないですか。ホトトギスってね」 

 さらに続けます。

 「それとね、あと、名前が好きだってのはね、あの、百人一首でさ、

 ほととぎす

 なきつるかたを

 ながむれば

 ただありあけの

 つきぞのこれる

 ってあるでしょ?俺はああいう人になりたいの」

 だそうです。

 小さく育つもの、小さくまとまるものだけを追っかけて、私は何か大切なものを置き去りにしてしまうところでした。

 大切なものとは何かって?まあ、君も胸に手を当てて、よく考えてみたまえよ。

 さあ、「ホトトギスを主木に飾ってみよう」プロジェクトの始動です!

 へ?

 とりあえず、うちにあるホトトギスを調べてみたところ、茎から少し発根しているところがあったので、そのあたりを切って、いくつか植え付けておきました。

2011_0621_220000-DSCF2922.JPG

 残念ながら、もう小鉢はほとんど残っていませんので、出来損ないで我慢です。

 この鉢なんて、上から見ると正方、下から見ると三つ足の丸ですよ?

 作った人の人格が疑われます。

 あとはもう、コーヒーミルクのカップ鉢です。とりあえずは小さな鉢に入れておかなくてはどうしようもありませんから、今は我慢。

 伸びたいように伸びて来たうちのホトトギスと比べると、T屋さんのホトトギスは節間がしっかりと詰まっています。

 それとこのホトトギスって、下葉がすぐ茶色くなるんですよね。空気中の水分の問題だと聞いたことがあります。

 それも、ある程度は取ってしまって、それ以降は、秋に飾るのなら枯れてて当然、そのまま残しておくとのことです。

 さてさて、良い鉢を作るなり見付けるなりしてあげないと。


タグ:ホトトギス
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

気まま

こんばんは。


上の画像のホトトギス可愛いなぁ!!!

それを持って散歩したいなぁ~(笑)
ちょうど持ちやすそうだしね・・・・・・・

それより、画像の後ろの方々が楽しそうなんだけど
なんか良い雰囲気!が、ただよっているなぁ~


あっ、
犬に噛まれたところ大丈夫かな?(笑)。
by 気まま (2011-06-23 21:30) 

まこと

気ままさんへ

 花カゴってところが良いですよね~
 私なんかキーホルダーにつけて持ち歩きたいくらいですよ笑。

 後ろの人達が楽しそうなのは、
 私の一発芸が大ヒットした瞬間だからですね。
 写真撮りながら笑わすのには苦心しましたよ。

 犬には2回とも、同じ左ひざを噛まれました・・・
 最近の飼い主はリードが長過ぎるのです怒。
 次に会った時は噛み返してやりますよ。
by まこと (2011-06-23 23:52) 

ぞを

花籠のホトトギス、小さいですねぇ!
ホトトギスは好きです『テッペンカケタカ』って鳴く…
あ、そっちじゃない?
花壇のボランティアをしてるのですが、ホトトギスは
毎年誰かしらに雑草と間違われて抜かれてます
それでも頑張るホトトギスが好き☆
まことさんの小さなホトトギス…見てみたいです

犬は、まことさんの詩人オーラを感じて噛むのですかね?
今年2回目は多すぎです…犬めっ!
by ぞを (2011-06-24 03:09) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、お帰りなさい。
 香りの妖精に大ウケでした笑。

 鳥のホトトギスは、「特許許可局」ともいうのだとか・・・人間って勝手。笑。

 ホトトギス、あちらこちらに生えているし、
 雑草みたいなものなのでしょうね笑。

 私も頑張りますよ~
 ・・・と言いながら、今日の日差しにやられ、
 せっかく挿したホトトギスがしわくしゃです涙。

 人も獣も、理解不能な未知なるものに恐怖するのです。
 私の詩人オーラを恐れているのです。

 no,no!
 普段から騒いでばかりいる小型犬です笑。
 今年生まれて初めて犬に噛まれ、早くも人生2回目の屈辱を味わいました。
 
by まこと (2011-06-24 22:28) 

芳幸

こんばんわ


いつも更新楽しみにしてますよ


花籠にホトトギスですかぁ


東京の方々は草物もオシャレに作りますね


あの大きさで花を付けるってんだから管理も上手なんですよね


結構僕も小さな草物作りますけどまだまだのようです


それにしても東京支部の勉強会楽しそうで羨ましいです


ウチの方は小さなサイズの愛好者が少ないので


そのうちコッソリお邪魔しちゃうかもしれませんがその時はよろしくお願いします


by 芳幸 (2011-06-25 19:24) 

まこと

芳幸さん、はじめまして。

 私も芳幸さんのブログ、いつも読ませていただいています。
 そして私の好きな祖父の家が宇都宮のはずれですので、
 栃木びいきです笑。

 T屋氏は、子供の頃、田んぼのまわりの草刈りをさせられていて、
 その中で自然と植物の生態を知ったそうです。
 あの大きさで、砂の上でなく、屋上の棚板の上で管理しているのですから、
 相当手間をかけているのでしょうね笑。

 東京支部の例会は、大きさはもちろん人それぞれでやっていますし、
 展示会で賞をとるとか、良い意味で気負わずに楽しんでいます。
 どうぞご都合が良い時にでも、是非いらしてください。
 例会の内容はその都度またこのブログにてお知らせいたします。

 その帰りには、都会のオアシスで、乾いた喉を潤して行かれるのですね笑?
 よろしければご案内いたしますよ!

 これからもよろしくお願いします。
by まこと (2011-06-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水石を嗜む教えてください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。