SSブログ

教えてください

 こちらにも教えてください。

 先日、あまり通ったことのない道を通ると、大きな樹が枝を枝垂れさせているのを発見しました。

 近付いてみましたが、初めて見る樹で名前はわかりませんでした。

 樹皮はクスノキのような割れ方で、樹高は恐らく建物の2、3階に届く位にはなっていました。

 枝は完全に枝垂れ、ちらほらと、まだ緑の松ぼっくりが付いていました。

2011_0623_202438-DSCF2928.JPG

 葉はこんな感じで、薄くて短いものがたくさん。

2011_0623_202450-DSCF2929.JPG

 こいつらがヤナギのように枝垂れていました。

2011_0623_202503-DSCF2930.JPG

 一体、この樹はなんという名前なのでしょうか。

 もしもわかる方がいたら、教えて下さい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

悠

はじめまして
これはメタセコイアという木だと思いますよ
かろうじて挿し木でもつきますので、試してみてください


by 悠 (2011-06-26 00:45) 

aze

今晩は、まことさん
今日、わんこを散歩させてMさんのお家の近くで写真と同じ様な樹を発見、その家の方に名前をお聞きしたところミモザ=アカシヤとのことでした。→ちょっと厚かましかったです。
同じような葉型のメタセコイアは善福寺川緑地とかに大木が埴栽されています。
ということで実物を見ないと何とも?


by aze (2011-06-26 18:59) 

まこと

悠さんへ

 悠さん、初めまして。
 コメントありがとうございます。

 私も自分でもう一度調べていくうちに、
 妙に枝垂れていたのは新梢が伸びただけで、
 樹皮の印象をのぞけばメタセコイアなのかな、と思いきや、
 葉の対生するのがメタセコイアで、
 互生するのが沼杉(落羽松)という情報に出くわし、
 じゃあ。。。落羽松?
 と、頭がこんがらがってきました笑。

 後日もう一度見に行って、しっかり観察してこようかと思います。

 とりあえず挿してみました笑。
 これからもよろしくお願いいたします。
  
by まこと (2011-06-26 19:52) 

まこと

azeさんへ

 ありがとうございます~

 私もたまに、よその庭の樹についてうかがうことがあるのですが、
 喜んで答えてくれる人と、
 面倒臭そうに答える人と、
 分かれるものですね笑。

 その樹ですが、まさに善福寺川緑地の、
 杉並高校の南側の橋のそばだったと記憶しています。
 あまりの枝垂れ具合に一瞬、
 「ぎょ、ギョリュウ?」
 と欲深い目に変わりました。

 さあ、azeさん!
 散歩ついでにLets goですね笑?
by まこと (2011-06-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホトトギス稲作、はじめました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。