SSブログ

第33回名品展(2004年) 

 先日、夜更かしをしてみやもと園さんの「盆栽つれづれ草」で水石についての記事ばかりを探して読んでいました。

 興味が薄かった頃は、飛ばして読んでいたのに、不思議なものです。

 いくつも読んでいくうちに、2004年の日本小品盆栽協会の名品展の記事を発見。

 そこには東京支部講師のT屋さんの席の写真もありました。

 第33回 全国小品盆栽名品展 1

 第33回 全国小品盆栽名品展 2

 第33回 全国小品盆栽名品展 3

 第33回 全国小品盆栽名品展 4

 第33回 全国小品盆栽名品展 5

 2004年というと、今から7年程前になりますね。

 講師の樹のサイズも、今より少し大きめのものがあるように見えますが?

 モミジも素敵でしたが、三幹になった杜松(杜松宝?)もインパクトがあります。

 実を言うと私、以前講師が展示で使っていた杜松宝を見て、面白そうな木・・・と思い、杜松宝を始めたのです。

 杜松にいきますよね普通。笑。

 私の場合、杜松宝の後、最近になって杜松が来てます。

 その杜松宝、今年も講師に教わりながら頑張ったのですが、私の力不足、経験不足で、枝が1本、幹程に太くなってしまいました。

 この樹はハサミも使わず、ひたすら芽摘みで調節して作っていくのですが、その加減を誤り、力をそがなくてはいけない枝に元気をつけさせてしまったようです。

 でもでも、失敗したおかげで、だんだん加減がわかってきました。

 1、東京支部展に展示

 2、名品展に展示

 3、毎月の例会で樹を飾る

 この三つが、私の目標ですが、さてさて、名品展に飾れるのはいつになることやら・・・笑。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aze

まことさん今晩は。
宮本園さんのブログは、昔の小品盆栽協会の記事が書かれていて有る意味印象に残っています。それだけでなく、有るときブックマークを消してしまい再検索をしているときなぜかヒットしたのがこのブログなのです。
その数奇な?運命の糸に操られ小品盆栽の淵に再び足を踏み入れてしまいました。後は先輩が名品展に自作の鉢に入れた作品を展示するのを観るのが目標です←それは第41回名品展だと思う。絶対に!
ところで月末は、上野に出没しますか?出来れば私も・・・
by aze (2011-07-28 20:16) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。
 なんと、そんなドラマがあったのですね。
 一歩間違えれば「宮本武蔵」がヒットして、今頃azeさん二刀流になっていたかもしれないのに、
 また、危険な小品ワールドに踏み込んでしまったのですね笑。

 azeさん、いろいろつっ込みどころはありますが、

 ①まず、目標は、自分が頑張って成し遂げるようなものを挙げましょう。
 ②そして、第41回名品展というのは来年1月です。支部展さえも出せるかどうかでヒイヒイ言っている私が第41回名品展に出品出来ているとしたら、裏で犯罪のニオイがします。
 その際はしっかりと私をたしなめて下さい。

 というわけで、月末は上野に行く予定でいますよ。
 良いモノありますかね~?
 azeさんも来るのですよね。
by まこと (2011-07-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。