SSブログ

帆掛け舟

 今日知り合いと、年をとっていても元気な人は元気だよねぇ~、という話をしていて、今年訪ねた某支部の展示会での風景を思い出しました。

 その支部の長老さん、もう90を越えているそうで。

 それでもちゃんと展示していましたよ。

 その方の展示を見ていた女性に、

 「年をとっているから、確かに細かい作業は行き届かないこともある。でもね、この古さ。これがすごいんだよ」

 というようなことを、後輩のおじさまがおっしゃってました。

 なるほどなぁ、いいこと言うなぁ。

 そう思ったものです。

 その後、その長老がお供をたくさん連れて会場にいらして、ぐるっと展示や即売をご覧になっていきました。

 年も年ですから、ゆっくり、ふわっと(フラフラと笑?)歩きますが、それでも軽く90を越えていることを考えたら十分元気です。

 長老が通っている歯医者さんの助手の女性も数人駆けつけ、なかなかモテているご様子で。

 でも、ご本人が帰ったあとで、もっとすごいことを聞いちゃいました。

 なんでもその長老、しょっちゅうそこからけっこう距離があるところまで自転車をこぐというのです。

 ざっと30分はかかる距離だと思うけどなぁ・・・

 それを教えてくれたのは、長老の展示を解説していた先のおじさま。

 そのおじさま曰く、

 「長老が自転車に乗って進む姿は「帆掛け舟」って呼ばれてるんだよ。風に吹かれて、ふ~らふら、ふ~らふら、ね。それで遠くまで行けるんだな」

 さすがに盆栽歴が長いと、人を小馬鹿にする言葉にすら趣があります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ムクロジ

まことさん、こんにちは~。残暑お見舞い申し上げます。

好みで人のタイプってわかるでしょ?10代で受けた「盆栽人(凡才人じゃあありませんよ)」からのトラウマで、、、何となく身構えてしまう、、、。その点、草花愛好家はシャイなだけで。
まぁ、それだけ盆栽が奥も深い証明でもあるのかなあ。そうですよね、数百年前の「盆栽」を次世代へ送る大役を担う
など素人には想像もつかない(~_~;)

話は、とび続けますが「アオツヅラフジ」はドライフラワーにしても実・色が落ちにくく、アレンジメントに超向いています。私も大好きな樹ですが、なるほどねえ、小品盆栽になるんだ。

周りでも「90代」増えています。暦年齢は関係なくなってしまうのかな。落差が激しい。すっごくガッツのある方と、ない方じゃあ。

さあ、まことさんの「90代」を想像しながら、、、。

さようなら(^.^)/~~~

by ムクロジ (2011-08-11 11:51) 

まこと

ムクロジさんへ

 ムクロジさん、こんばんは~

 私には、好みだけではどんな人間かは判断できません。
 人間をよく見て判断します。

 その世界の代表というわけでもない一人の人間の無礼ですから、
 盆栽というくくりでその人をイメージしていると、ムクロジさんが損してしまいますよ。

 自分の世界を広げていけば、どこかしらに、嫌な人間というのはいるものですから。

 どれだけ毎日を楽しめるかは、「トラウマ」をひとつでも多く「ドラマ」に変えられるかにかかっているのかも知れません。。。

 ・・・なんてネ笑。
 ついついうまいこと言ってしまいました。
 私はご存じのように詩人ですから、仕方がないのです。
 どうか許してください笑。。。


 小品ではいろいろな木を使いますよ。
 最初は樹種を覚えるのが楽しくて仕方ありませんでした。

 青つづらふじも、雰囲気があって、良いですよねぇ。

 なんだかんだで気が付けば自分も90代。
 きっとそんな感じなのでしょうね笑。
 持病をTシャツにプリントして着るくらいの、扱いにくい老人になります。
by まこと (2011-08-11 19:11) 

ムクロジ

>「トラウマ」をひとつでも多く「ドラマ」に変えられるか
  確かに詩人さんは、いいことを言うわ。
  ありがとうございます。

新盆ですねぇ。子どもの親友のお別れ会がありました。(震災で行方不明)別に「可愛いお母さん」と褒められたからではありませんが、彼女の成長を楽しみにしていた当方としては、いろいろな想いがあります。彼女の分まで微笑を忘れず、背筋を伸ばし、、、

暮らして行こうと思いました。

って、ダニの被害がすご~い。ゲンキなのは「ムクロジ」位です。管理を、しっかりしなければねえ。



by ムクロジ (2011-08-12 13:27) 

まこと

ムクロジさんへ

 いやぁ、詩人の「さが」なのですよね~
 勝手に感動的な言葉が出て来てしまうのですよ。
 私くらいになると、寝ごとで詩をつぶやきますよ笑。

 そうですか・・・
 身近な方が亡くなったのですね。
 あれからもう5カ月。
 日々の生活に追われて、あっという間の気がします。

 行方不明という形で新盆を迎える方も相当多いそうですね。
 ムクロジさんのおっしゃるように、
 彼女の分まで・・・ステキに生きてください。

 ダニですか~
 夏は注意です。
 ダニはダニ用の薬で退治!ですが、
 マメに葉水をすると、予防効果ありですね。
 うちでも毎年柑橘類がやられますが、今年は少ないようです。

 ちょっと管理の腕が上がったのかな笑?

 まだまだ暑いので、お気を付けて~!
by まこと (2011-08-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。