SSブログ

初日っす。

 あいや~、昨夜は寝るのが遅くなり、目覚まし時計の鳴った記憶がないくらい爆睡してしまいましたよ。

 はい、今日からいよいよ始まりました。

 第35回東京支部展 小品盆栽フェスティバル!

 私は土曜日曜が係なので、今日は遊びに行って来ました。

 大丈夫、職を失ったわけではありませんから笑。

 今日は友達も仲間を連れてたくさん来てくれて、みんな小さな盆栽達に興味深々でした。

 私のまわりの人は盆栽をやる人をジイ様扱いしませんよ笑。

 可愛さ、奥深さ、その美意識に触れて、ワイワイと楽しんでくれてました。

 苗木を買って帰っていくバンドマンもいましたし、

 なかには、

 こういった飾りは、例えば情景を意識したり、歌の世界を表現してみたり、そういったモチーフみたいなのがあったりするんですか?

 みたいな質問をしてくる鋭い女性もいました。

 将来が有望です笑。

 みんな音楽とか絵とかやってたりするので、そういうところには敏感なのでしょう。

 都会なんかは特にですが、どんどん息苦しくなっていく世の中ですので、こういった遊びがこれから、より求められていくのかも知れません。

 鍵になるのはお金と管理。

 でもね、それぞれ自分の環境に合ったやり方を探れば、それなりにできるのです。

 講師も、高い鉢じゃなくても、樹が古くなくても、とにかく飾って楽しもうとおっしゃってましたね。

 入口を狭める必要はないのです。

 友達はみんな数百円の苗木を買って帰りましたが、私も始めはそうでした。

 いえいえ、私なんかはそこに行き着く前に、食べた果物のタネをまいて遊んでいたところからですよ笑。

 それが水やりだけで数年でそれなりに育ち、育て方の本を数冊買い、その中にたまたま盆栽の本が混じってたのです。

 人生、何がキッカケでどうなるか、わからないものですね笑。

 

 さあさあ、御都合宜しければ是非東京支部展にいらしてください。

 明日は東京支部の例会の毎月の教室の講師をしているT屋さんが、小品盆栽基礎講座の担当です。

 「極小盆栽を楽しむ」というテーマらしいですが、どんなになりますやら。

 ちなみにT屋さん、展示は小さいのと、ものすごく小さいのと2席飾ってます。

 今日はまだ写真を載せませんよ。

 渋ってるわけではなくて、疲れてしまっているのです笑。

 今日会場をゆっくり見て来ましたが、他にも良いのがたくさんです。

 どうぞ実際に会場でご覧になって下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

盆栽少年

まことさん、今日の第35回東京支部展 小品盆栽フェスティバル
お世話になりました♪
ここを見てみてビックリ!!
こんなにコメント数が多いとは。。。
リンクに入れさせて頂きました♪
次の盆栽展などでも宜しくお願いしますね♪
by 盆栽少年 (2011-09-18 16:20) 

まこと

盆栽少年さんへ

 昨日は支部展まで来てくれて、ありがとう☆
 楽しめましたか?

 また会いましょうね。
 あとでこちらにもリンクをつけておきます。
 
 いつの日か、盆栽少年さんならではの樹を私に見せて下さいね。
by まこと (2011-09-19 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。