SSブログ

病みあがり

 風邪がやっと治り、昨夜は寝汗をかかずに寝れました。

2011_1015_102437-DSCF0007.JPG 

 棚ではアキノキリンソウとやらが咲いていますよ。

 ちょっと葉っぱがやられてしまい、白い点々がついてます。

 残念。

2011_1015_102615-DSCF0011.JPG

 匂いをかいだら菊みたいな匂いがしました。

 展示には時期が合いませんが、今度何か丁度良い鉢を用意してあげようかと思います。

 私は風邪をひくと、薬を飲まずに食べたいものを食べたいだけ食べるという習慣があります。

 おかしいでしょうか?

 友達には薬を飲まないことをからかわれてしまいますが笑。

 ちなみに熱も、自分でおでこに手を当てて、熱があるな?と感じるまで、めったに計りません。

 五感を研ぎ澄まして宇宙のエネルギーを魂で感じるためです。

 皆さんも私と共に宇宙を感じましょう。

 ま、それはいいとして、先日例会でA藤さんに呼ばれまして、駆け付けてみたところ、素敵な挿し木後10年の真柏をいただきました。

 私が可愛い後輩だからです。

2011_1015_103104-DSCF3968.JPG

 以前にも私、A藤さんには20年モノの細幹真柏を譲っていただいておりまして、その芽摘みを無茶してしまったようで、A藤さんに見せたら叱られちゃいました笑。

 「あんたは、一番やっちゃあいけないことをしたんだよ?」

 と言われてしまいましたよ。

 ダッテ、ハジメテノシンパクダッタンダモノ・・・ワカラナイモノ・・・

 今回この真柏をいただく際にも、

 「あの真柏、枯れちゃった?杉っ葉出ちゃった?」

 と聞かれました。

 幸い枯れもせず、杉っ葉も出ずで、しかしながら不揃いな悲しい芽の伸びになってしまっています。

 なので、今はその樹を早く元通りにしてあげたく思っているのです。

 でもね、こんな時に便利な言葉があるのです。

 「心を入れ替えます!」

 さすがYさん、そのセンスが本当すばらしいです。

 ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 さてさて、今日はまだ病み上がりですのでゆっくり過ごして、鉢を1個だけ作りました。

2011_1015_221339-DSCF3973.JPG

 高さ1.7センチ。 

 この前記事にも載せた猫足の習作ですが、実はこれで4つ目になります。

2011_1015_203731-DSCF3969.JPG

 ちょっと写真、ボケてますが。 

 基本同じデザインで何個も作ることはあまりないのですが、今回は趣向を変えて。

 なかなか思うようにいかないので、しつこく取り組んでみましたが、バランスとか諸々を考えると、予想以上に難しいものなのね。

 ちょっとヘコみますが、先日小鉢に関してこだわりのある、信頼できる先輩に、

2011_1015_223756-DSCF3975.JPG

 この鉢を褒めていただきとても嬉しかったので、その場面を思い出しながら布団に入ろうかと思います。

 (でも、自分にこの鉢を使いこなせる自身はありません・・・)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

笠子庵

 まことさん、おはようございます。
 
 お風邪、快方に向かっておられ、何よりです。このところ朝晩の気温差が結構ございますものね。まだまだお気を付けください。(ちなみに、ヤホーの天気予報によりますと、当方の本日の最高気温は27℃ですって!⇒私、本日も『がんばれ半袖、負けるな短パン!』決定でございます。)
 
 先輩に頂いたという真柏、(挿し木から?)10年生にしてよく締め込まれていますね~!!細幹と間伸びのない枝葉。そのように極々小さな鉢で持ち込まないとできないんでしょうね。さすがベテランの仕立てですね。勉強になります。
 
 先日の支部展でも真柏の文人が飾られていたのが大変印象に残っておりますが、同じお方の作出でしょうかね?拝見いたしまして、(特にあのサイズの文人木ですと、)細く締まった幹には、わざわざ派手なジン・シャリを人工的につくらなくても充分風情を出せるものなのだとハッとさせられました。
 
 また、鉢づくりも着実に進んでいるようですね!同じ型でも、大きさはもちろん、色調や深さ違いの鉢がおありですと、(特に展示会出品樹・草の)鉢合わせの時に重宝しそうです。でもそうしますと、ネズミ算式に増えていってしまいますが・・・(笑)。
 
 猫足4兄弟、どんな住人が植えられるんでしょうか?鉢フチなどからやや強めの鉢でしょうかね。個人的にはボリュームのある草ものや、花や実付きの時にボリュームの出るものなどが合いそうな気もいたしますが…勝手にすみません。
 
 最後の写真の鉢は、渋くて味がありますね~!!玄人好みでしょう。私なんかが写真で拝見いたししましても、大ベテランの先輩が褒められた理由がが分かりますよ!まさに『使える鉢』ってやつでしょう!!
 
 追伸:この時期、早々に『猫足』に注目されておられるフアッションリーダーまことさん、さすがです!今や盆栽界のみならず、また国内と言わず、東南アジアの国でも『猫足』はその歴史上、最も話題となっております!
 そう、【『猫』ひろしの『足』が(とっても速いってことを)!】。(←拙いオチでお恥ずかしい・・・。)
 鉢の各部分や形状を表す言葉って、なんか仰々しいものが多い気がするのは私だけでしょうか?『雲足』大好きの私からいたしましても、そんな中で『猫足』はダントツで一番キュートな呼称だと思いますよ(『鬼面』なんていうのもありますしね。ママ~、コワイヨ~!)。
 宇宙のパワーを感じ取ることができ、世界平和活動を推進されているまことさんには、次は『犬足』の鉢をつくって頂かないといけませんね!!そう、『犬派』と『猫派』の人々の間で諍いが起こらぬよう・・・(笑)。
 
 お体、くれぐれもお大事に。


by 笠子庵 (2011-10-16 09:16) 

盆栽少年

まことさんこんにちは!
風邪引いていたんですか?
僕も先日風邪をひいておりまして。。。
まことさんの鉢欲しいです♪
また会うとき見せて欲しいです♪
ではお大事になすって下さい
by 盆栽少年 (2011-10-16 09:50) 

しずか

風邪治って良かったですね。薬を使わず治すとはすでに自然と一体化!?

改めて先日は有難うございました。
植替え、展示の見方、とても新鮮で充実した時間でした。
お写真のA藤さんの真柏も、展示会の真柏を思わせ、思わず、よだれが…。
A藤さんから思いもかけず、梔子を頂き感謝感激!!うちの梔子と実の大きさが全然違う(TT)お星さまにならないよう、大切にします(汗)
最後の写真の誠鉢も本当に素敵でした(素敵すぎて、若干、奇声あげてましたね、私)
あっ、またよだれが…笑

by しずか (2011-10-16 11:02) 

まこと

笠子庵さんへ 

 笠子庵さん、こんばんは。

 まずはじめにですが、本文よりも長いだろうコメントを書ける笠子庵さんのその個性を、日を追うごとに増して楽しく感じている自分がいることをご報告いたします笑。
 
 そうです、あの文人真柏を飾っていた方にいただいたものです。
 小さな挿し穂を挿して、根が伸びてしまう前、年内には小鉢に移してしまうそうです。
 間伸びさせない管理というのがすごいですね。
 お話をうかがうと、ひたすら実験、こだわりの盆栽歴のようで、頭が下がります。

 鉢作りはボチボチです。
 いいえ、かなりゆっくりと言えます笑。
 あの縁は、若気の至りのお遊びということでおおめに見ていただくことにして、問題は猫足ですね。
 小さい鉢で、丸みと動きを感じれる猫足を作りたいのですが、どうも私の今の実力では若干大きめの足になってしまいます。
 それが同じ形を何個も作っている理由のひとつです。

 今後としましては、縁をもう少し抑えながらも可愛らしさを残し、あるいはもっとシンプルなものも作ってみたりで、足のボリュームは抑える、ということでしょうか。

 そうです、来年の盆栽鉢のトレンドはズバリ、「猫足」です。
 きっと燕渓陽山さんも、今頃必死に猫足を作っている最中のはずです。
 間違いありません。
by まこと (2011-10-16 21:30) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。
 相変わらず熱心にやられているようですね。
 私も今日上野に行って来ましたが、今の時期にモミジの葉がないというのはやはりちょっと違和感がありました。

 私の鉢は小さいので管理はちょっとばかし気を使いますよ笑。

 風邪をひきやすい時期ですのでお互いに気を付けましょうね。
by まこと (2011-10-16 21:45) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、今日はお疲れ様でした。
 二人で会場にいると、とかく夫婦?恋人同士?というおじさま方の声が聞こえましたので、次回は趣向を変えて、おそろいのTシャツでも着て歩き、反応を見てみましょうか笑?

 A藤さんに、次回はしずかさんにも真柏をと頼んでみれば良かったですね・・・あ、でもまだbonさんももらってないからその後かな?

 うん、アピールした者勝ちかも知れませんね笑。

 ところでしずかさん、よだれ、よだれ。
by まこと (2011-10-16 21:58) 

ムクロジ

まことさん、お久しぶりぃ~。こちらは「秋バテ・モード」が抜けない、、、。
第35回東京支部展から早一ヶ月ですね。万感こもるコメント群を拝見していました。展示の感想を、と思いながら、中々まとめることできなくて^_^;盆栽の素人の私ですが第34回との比較では、今回は空間の配置がよかったと強く感じましたよ。華道も、よく空間を生けると言いますが。素材を殺すも生かすも、空間次第。
展示前のご丹精も、あってこそですが。

東京の空の下で、ささやかながら応援団続けます♪

by ムクロジ (2011-10-17 20:22) 

しずか

お揃いのTシャツ。文人真柏の模様と、胸に「BONSA~I!!」の文字は外せませんね笑。

こちらこそ、昨日は色々お話を聞かせて頂き、有難うございました(*^^*)
やはり、色々直接伺えるのは良いですね~。展示も、大きいのも素敵でした~☆枝の作りや針金かけの様子が良く見えて、お勉強になりますっ。あの下から見上げる景色も…妄想、あっ間違えた、想像が止みません(笑) 

A藤さんの真柏は、bonさんの次ということで、もう少ししてからアピール作戦頑張ります笑。
月末は狙撃されないようにお祈りしていますね笑。風邪、ぶり返さないように、ご自愛を~(^0^)/
by しずか (2011-10-18 00:07) 

まこと

ムクロジさんへ

 ムクロジさん、お久しぶりです~
 ちょうど昨日一昨日あたり、ムクロジさんどうしているかなと考えていたところですよ、本当に。

 で、秋バテってあるんですか笑??

 支部展、いらしていただいたそうで、ありがとうございます。
 もう1カ月といいますか、まだ1カ月といいますか、
 想いはもう来年の支部展です。

 展示を経験してみて、これはやっぱり大きな一歩でした。
 いろいろ教えてもらいましたし。

 そう考えると今年も様々な変化が私に訪れているようです。
 東京の空の下、お互いに頑張りましょう!
 
 
by まこと (2011-10-18 01:07) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 先日は長々とご一緒させてしまいました。
 楽しい展示会でしたね。

 小品の名人さんって、けっこう大きいのも見るのですよね。
 T屋さんもHさんも、大きいものを見て、樹と鉢の大きさのバランスを勉強した方がいいっておっしゃってます。

 月末はどんなになるのでしょうか、楽しみですね。
 またお会いしましょう。
by まこと (2011-10-18 22:01) 

bon

チャオ、まことさん☆

我が家のおじょうさんも風邪に倒れている昨今ですが、
まこと先輩も大変な思いをされていたのですね。
お元気になられてなによりです。

ところで、A藤さんからシンパクを頂戴するお話。。
わたしのいないところで順番を決めているようですね?(笑)
しずかさん、わたしに遠慮せず、じゃんじゃんアピールしちゃってくださいね?( ´艸`)

ただ。。。負けませんケドね? ←うそうそ。(笑)
by bon (2011-10-18 23:36) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、チャオ。
 コソコソと順番を決めているの、バレちゃいました?
 真柏をめぐる女のプライドをかけた真剣勝負、これから目が離せません!
 
 風邪はですね、普段の風邪の症状とは違うものばかりで、
 ウィルスにやられた感がたっぷりでしたよ。
 例えて言うのなら、果汁入りのジュースじゃなくて、果肉入りのジュースを飲んだ感じかなぁ。
 ・・・こんな例えじゃわかりにくい?

by まこと (2011-10-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クコの植え替え第19回 東京展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。