SSブログ

秋晴れの休日

 うちの雑草放置鉢で、気が付くとホトトギスが咲いていました。

2011_1029_112452-DSCF4078.JPG

 これだけ派手な花なのに、どこか野趣があるのは、あの冴えない葉っぱのせいでしょうか?

 昨晩と今日で八角の小鉢を作ったので気分転換がてら、今日は近所の神社まで、町の平和を守るためのパトロールへ行きました。

 何故でしょう、私は神社が好きで、今回は久々の神社だったせいか、近くまで行くとついニヤニヤしてしまいました。

 私とそこの神社、「イグリアーノ・パッチマン神社」略して井草八幡神社さんとはいわゆるステディな関係で、昔から「ぐっさん」、「まこっちゃん」と呼び合う仲です。

 さてさて、その神社の中には源頼朝が植えたと伝えられる黒松の末裔(怪しい?)がありまして、砂利の中に多少まだタネが掃除されきれずに落ちているようでしたから、靴ヒモを結び直すフリをしてさりげなく拾ってきましたよ。

2011_1029_173702-DSCF4086.JPG

 私そこでですね、タネを拾っている間にちょっと考え込んでしまったのです。

 タネを探していたら、そこの砂利の上に消しゴムが落ちていたのですよ。

2011_1029_160342-DSCF4084.JPG

 なんで神社の境内に消しゴムが落ちているのでしょうか。

 どういう状況で落としたのでしょうか。

 一応阿呆な私なりにではありますが、世の中を何十年か見て来たつもりなのですが、過去の経験をどれだけ繋ぎ合わせても、神社で消しゴムを落とす状況というものが浮かんで来ません。

 人生って、わからないことだらけだなぁ。

 それでもってぐっさんの後はその近くのホームセンターに行くのがお決まりのコース。

 何を見るともなくぷ~らぷら。

 何に使うの?という道具が一杯です。

 で、こんなの見付けました。

2011_1029_173751-DSCF4087.JPG

 鉄のU字釘。

 ま、まあその、肥料を留めるのに針金を切って曲げるのも面倒臭いですし・・・、150本入って100円でしたし・・・、鉄でできてるのなら常緑樹や松柏などの葉色も良くなったりするかなぁ、と・・・

 ほんと、寂しい大人になったもんだなぁ。

 それとですね、これ。

2011_1029_174808-DSCF4091.JPG

 誰かさんのブログでこんなのよく見掛けていた気がしましたので、ちょっと試しに買ってみました。

 なんでもこの道具を使うと、素敵な絵が描けるようになるらしいのです。

 そんなこんなの秋晴れでした。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

ホウジュ

 
神社の消しゴムは 
 
忘れたい過去を消すために 祈りを込めて置いていったのかな? 
 
それで忘れられるのなら
 
私は消しゴムを箱ごと買って神社に行きます ^^; 
 
by ホウジュ (2011-10-29 20:52) 

まこと

ホウジュさんへ

 ふふふっ笑。
 おっと失礼、ホウジュさん、こんばんは笑

 なるほど、それはありえますね。
 消しゴム1個分の過去を消す人、1箱分の過去を消す人・・・いろいろですね笑。

 あまり消し過ぎると何も残りませんが・・・
 
by まこと (2011-10-29 21:33) 

しずか

ほととぎす。きれいですね~(=^0^=)
花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に
似ているところに由来するのだとか。

ヒメススキなどと一緒に寄せ植えして、
根洗いや南蛮鉢にいれたら、
本当に風情があって素敵ですよね。

私は一部の部分で消しゴムがたくさん必要なようです笑
by しずか (2011-10-30 10:45) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。

 ホトトギス、良いですね。
 葉や花が大きいのでどうしても私のサイズの樹とはつりあいませんが、それでも好きなので、これからいろいろ試していきたい草のひとつです。

 町なかにでも生えているという身近さも、親近感が湧く理由でしょうか。

 消しゴムがたくさん必要な一部・・・ええ、あえて申しませんよ笑。
 誰にでもそんな過去のひとつやふたつ・・・笑。
by まこと (2011-10-31 18:23) 

ぞを

お久しぶりです、詩人さん

消しゴムに黙っていられず…
こーれーは、小学生の消しゴム、
しかもそうとうお利口じゃない子のですね
絶対に、その子はそこら辺でランドセルを
ひっくり返してます…
松葉とか松ぼっくりとか見つけて立ち止まり
アレですよ、下を向いたら背中から荷物がドサー!
お利口じゃない子がよくやるアレです

もちろん私はやったことないですよ?

ホトトギスはよく見るとコワイところが好きです
この道具を買うと絵がうまくなるのですね??
by ぞを (2011-10-31 22:51) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、こんばんは。
 お久しぶりです。
 私は相変わらず詩的な毎日を送っております笑。

 いやいや、さすが子供時代をなお生きる、いや、失礼・・・笑、子供の心を忘れずに大人の世界を生き抜いているぞをさん、見事な推理です!

 確かにその通りかも知れませんね~
 ちなみに私もそんな経験がありませんけれど、なんでだか妙にその感覚がわかるんですよ。
 あれですよね、後頭部のランドセルのフタの上をス~って本やなんかがスライドしていくんですよね~?

 なんでわかるんだろうなぁ?

 うん、たしかにホトトギスって、ちょっと怖いですね。
 ん?怖いところが好き?
 笑。

 盆栽鉢を作って絵を描くことを職業にしている方がこんなのを持っているみたいですので、多分この道具を持っているだけで絵が上手くなるはずですよ。
 買うだけで絵が上手くなるんです。
 実家のお父様とか、ご主人に買ってあげてみてくださ・・・笑?
by まこと (2011-11-01 19:32) 

kavalon

Hello, Makoto!
Long time no see!?

私、この消しゴムの使われ方を見ると
神社で写生会をして、誰かが落としていったものではないかと
思うのですが、、、
鉛筆で下書きしたけど、気に入らず何回も消してって感じの
後が残っていません?

以上、想像するのが大好きなkavalonの見たてでした。

by kavalon (2011-11-02 06:53) 

春嘉

刃は、イギリスのスタンレー社製が良いね。
す~っと綺麗な線が引けます。
by 春嘉 (2011-11-02 21:11) 

まこと

kavalonさんへ

 Hello,Kavalon.
 Do you play the piano? ←中学校で習いました。

 あらあら、kavalonさんは写生会と見ましたか。
 ちょっとませた子だったら、鉛筆の濃淡を消しゴムでぼかしてたりして笑。
 確かにちょっと黒くなり過ぎですよね、あの消しゴム。

 私は落書きが大好きだったので、机も教科書も落書きだらけでした笑。 しかし神社で写生会という先生のチョイスは渋いですね~
 生徒はあまり喜びそうも・・・
by まこと (2011-11-03 01:04) 

まこと

春嘉さんへ

 春嘉さん、こんばんは。

 さっき過去記事を調べてみましたら、確かに春嘉さん、日本製の安いのは使えないと書いていました笑。
 スタンレー社・・・その筋では有名な会社のようで。

 ちょっと気になる道具ですので、売っているところを調べてみて、是非ひとつ手に入れてみたいと思います。

 す~っと綺麗な線、それが欲しいのです。

 貴重なアドバイスをありがとうございました。
 はい、ドングリ1個ね!
by まこと (2011-11-03 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。