SSブログ

来年からはバラに挑戦なのである

 いよいよ本格的に寒くなって来ましたが、うちではまだ冬囲いの準備すら出来ていません。

 今日はじっくり鉢作り・・・なんて予定を立てていましたが、お昼前、さすがにそろそろ準備を始めないとと思い、

 「うん!」

 と、うなずき勢いよく立ち上がりました。

 コーヒーをいれただけですけど。

 そんなことしていたら年を越してしまうので、仕方なく棚のそうじから始めました。

 日没までがんばって、どうやらメドがついたようです。

 汚れた鉢もきれいにしつつ、昔実生した樹なんかも改めてじっくりと見たのですが、時々、針金で付けた変な曲の幹の樹なんかが出てくると、そしてそこに針金の跡が残っていたりすると、昔の事とはいえ反省してしまいます。

 針金とハサミの関係・・・今年、自分はどんな樹作りをするかで少し悩んでいますが、この悩みは来年に持ち越します。

 じっくり取り組みながら、自分の美意識に合ったバランスを探すつもりです。

 それでですね、私、来年からは少しバラをたのしんでみようかと計画しています。

 今までバラは、洋種のものをプランターで育てているだけで、小さな鉢で実を成らすことにそれほど興味が湧きませんでしたが、秋に皆で講師の棚を拝見した際にバラの剪定の基本を教わり、なんだか試してみたくなって、素材を揃えておきました。

 こちらは清香会の展示会の際に大野さんのところで買った吉田バラ。

2011_1210_195501-DSCF4562.JPG

 ヒコバエだけ剪定しておきました。

2011_1211_184133-DSCF4584.JPG

 来年、植え付けの角度を変えて、左へ流れるように剪定します。

 あと、先日の作風展で屋久島さんを。

2011_1210_195554-DSCF4564.JPG

 こちらも1本だけ低い位置の強い枝を切っておきました。

2011_1211_183702-DSCF4577.JPG

 その他の剪定はまた来年。

 「お願いもうやめて!」ってくらいに右へ吹き流してやろうかと?思います。

 うまく作れるかな。

 切り詰めたい気持ちを今はググッとこらえて、来年の植え替え時まで待ちます。

 盆栽って、待ってばっかり。 

 つまんないのっ。


タグ:バラ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しずか

まこと先輩こんばんは(^^)
お掃除出来たのですね!良かったです。

貴公子はやはりバラがお似合いですね~。
でも、来年はバラの年でも、展示会でバラのシャツを着るのだけは
勘弁してください。
多分、笑って何もできなくなってしまいます笑。

by しずか (2011-12-11 23:11) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 おかげさまで随分と片付きました。 

 えっと、それはフリですか笑?
 そしてバラの柄のシャツを持っているというところが私の怖いところでもありますが。
 自慢じゃありませんが、結構似合いますよ。

 
by まこと (2011-12-11 23:44) 

盆栽少年

バラは花、綺麗ですが、
棘が痛くて苦手です。
針金掛けたりする時も、棘を避けて。
痛くて痛くて血も出て出来ないのです。
そんなヘタレでした。
by 盆栽少年 (2011-12-12 18:47) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。

 確かにトゲには困りますね。
 もっとも樹にしたって、困らせようと思ってトゲを出して、触られないようにしているのかも知れません。

 触らなければトゲも痛くありませんね笑。
  
 多少遠回りしてでも、針金の必要な樹種やポイントを見極めたく思っています。
 これらの樹はすでに立ち上がりに一曲あったり、植え付け角度を変えれば基本が出来そうだったりしますので、あとはハサミだけで作っていってみます。
by まこと (2011-12-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。