SSブログ

アキノキリンソウを愛でる ~渋好み編~

 10月にはこんな姿だったアキノキリンソウ。 

2011_1015_102437-DSCF0007.JPG

 冬が来て、今はすっかり渋~い姿になってしまいました。

2011_1229_181105-DSCF4638.JPG

 株元に縮こまった新しい芽を残しつつ、上の方は枯れています。

2011_1229_181208-DSCF4641.JPG

 花みたいに見えるものが「ガク」で、そこには綿毛のついたタネらしき物がたくさん着いていました。

 タネは来年用に取りましたが、まだ少し残っているようですね。

 今年初めてこの草を育ててみましたが、この冬枯れた地上部がガクを残して立ち枯れ残る姿がけっこうお気に入りです。

 来年の芽が地面にへばりついて冬を乗り切ろうとしているところも、なんだかジンジンくるじゃないですか。

 まだ買ったままの鉢に植わっているのでパッとしませんが、鉢を良いのに変えたら来年はもっと楽しめそう。

 あ~あ、また更に渋くなっちゃった。

 来年はサイケデリックな盆栽でも目指そうかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しずか

先輩、渋すぎです笑

アキノキリンソウって、こんなに小さく出来るのですね!!(゚ロ゚屮)屮
大きいイメージしかありませんでした。
小さい鉢で持ち込んだ菊は風情もあるし、かわいいですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙
冬の整枝は、小さい鉢に入れたくとも、春を待たなければならず、
もどかしいです(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

by しずか (2011-12-30 19:57) 

盆栽少年

かわいいーーーー!!
今では
侘び寂びを感じます。。。。

俺にも種分けて☆

サイケデリックとは挑戦しますね~
来年が楽しみですね~

ときどき棚の木が花を咲かせたりすると、
フヒヒヒウヒャヒャww
とニヤニヤしてしまいます。
近所の人の哀れみの目で見られますがね・・・

植わっている小鉢をみると悲しいです。。。
展示会の即売で写真の鉢などが、
沢山売り出されて、
「何買おうかな~」と
選んでいたら、
「全部ください。」
という声が、
「じゃあ2万円ね~」

鉢が買えなかった、悲しいおもひでです。



by 盆栽少年 (2011-12-30 20:38) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 な~に、じきにしずかさんも渋過ぎになれますよ笑。

 これは普通のでなく屋久島ですので、それほど大きくならないみたいです。
 もっと小さく育つかどうかはこれからのおたのしみですね。

 もどかしさ・・・今は我慢の季節ですね。
 私は剪定すらほとんどしていません。
by まこと (2011-12-30 23:19) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。
 タネ、忘れなかったら今度あげますよ。

 私は花が咲いた時よりも、植え替えで根っこを見た時に、
 フヒヒヒウヒャヒャWWとニヤニヤします。
by まこと (2011-12-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クコの挿し木草の床を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。