SSブログ

草の床を作る

2011_1229_181314-DSCF4643.JPG

 植わっていた茂子性のケイトウが花も咲かせずに枯れた鉢。

 ケイトウは1年草なので、もう芽は出て来ませんが、土はとりあえずこのままにしておこうと思います。

 と言いますのも、今年の東京支部の教室で、草について教わっている際、挿し芽をする時には床を作っておくと良いと講師が言っていたからです。

 その瞬間、私の耳はウサギのそれのようにぴくりと動き、聞き逃しはしませんでした。

 床を作っておいて挿せばすぐに雰囲気が出るんですね。

 樹でもそうですが、玄人さんは展示会では土まで見るようです。

 新しい土に急いで苔を乗せただけだと言わせないように、一年草の土はいくつか残しておき、また、何も植えていない鉢にも土を入れ苔をまいておいたものもあります。

 もう鉢を逆さにしても大丈夫。

2011_1229_181439-DSCF4644.JPG

 この時期いろいろ来年の作業に思いを馳せます。

 良い結果が出るでしょうか。

 今年も盆栽を通じていろいろな方との出会いがあり、そうそう、展示会デビューも果たしました。

 国内、国外、様々な事件がありましたね。

 何か、これからの時代の変化の起点を感じさせられるような、今までの社会の流れのひとつの結果を示されたような、そんな様子です。

 私の盆栽ライフは、先輩ちゃん方の英才教育のおかげと私自身の溢れんばかりの才能のおかげで、また何かしらの成果を感じれています。

 今年も水やり、がんばったなぁ。

 また来年も、盆栽、鉢作り、試したいことがたくさんあります。

 人生いきなり何が起こるかわかりませんが、辛抱強く、少しずつでも目標に近付いて行きたいものです。

 それでは皆の衆、今年もお世話になったぞ。

 かたじけない。

 良い年を迎えてくれたまえ。

 (上からまこと)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

盆栽少年

草、やってなかったなぁ。
家の周りで自生してる、
来年はユキノシタやら、イワヒバやら植え込みたいですね~

今年はいろいろ有りましたね~
去年の秋に始めた盆栽だけど、
ちゃんとした管理法や、作業を
ちゃんとやり始めた年でした。

玄人さんは、土まで見るのだったら、
ふるいしっかり掛けなきゃ駄目です。
最近掛けてみましたよ。

玄人って前までげんじんって読んでましたよ。
北京玄人(原人)
これで中国人のクラスメートが笑ってましたww

では最後に、
このケイトウの系統の植物有りますか?

春嘉さんのブログでもおやじギャグで締めくくった。
おやじギャグ好きの盆栽少年でした。

初詣行ってきますよ。
甘酒楽しみです~
by 盆栽少年 (2011-12-31 21:26) 

まこと

盆栽少年さんへ

 二十歳を過ぎた私の知り合いが最近「玄人」の漢字を知ったそうですから、知らなくても少なくとも二十歳までは生きていけるようです。

 いろいろじっくり勉強していってくださいね。

 よい年を。
 
by まこと (2011-12-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。