SSブログ

ヒノキと鉄サビ鉢

 1月の名品展、百J園さんのお店にて桧を買いました。

 園主が挿し木したものだそうです。

 例の、鉢から抜かれたお買い得ゾーン出身。 

 私には初めての桧となります。

2012_0222_001741-DSCF5035.JPG

 桧といえば立ち木状のものが多いですが、こちらは思い切り吹き流されています。

 N本さん、

 「こういうので名品展、飾りなよ~」

 ですって笑。

 鉢無しで持ち帰りましたので、とりあえず空いている自作鉢にいれておいたのですが・・・このままだとちょこっとだけ鉢が大きいようです。

 根の感じから、以前は口がこの鉢と同じくらいで、深さはもっと浅い鉢におさまっていたようです。

 それくらいに鉢を合わせようかと思っていましたが、N本さんのところの樹はとてもN本さんになついている印象がありますので、ちょっとゆったりのサイズ、これくらいの鉢で1年、時間をかけてうちの環境に慣れてもらってみようかと、最近思い直して迷っています。

 まだ引き根も頼りないですし、少し緩めで元気にさせた方がいいのかな?

 それに、寒さで赤くなった葉と、この鉢の錆びた鉄みたいな質感が妙に合っていて面白いんです。

2012_0222_001701-DSCF5034.JPG

 まだ寒いといっても、もう空気の質がすっかり変わりました。

 春はもうすぐです。


タグ:
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

盆栽少年

ヒノキですか~
いいですね。
これから花粉シーズンですね~
もう鼻が詰まってます。

鉄さび鉢も良いですね~
良い感じOK!!
すいません・・・
by 盆栽少年 (2012-02-23 07:27) 

まこと

盆栽少年さんへ

 もう花粉症が始まったのですね。
 私はまだですよ。

 この鉢の良さがわかるようになったとは・・・素晴らしい。
 よし、君にまた新しい名前をあげよう。
 今日から君は、空振りジャックナイフだ。

 空振りジャックナイフ!!
by まこと (2012-02-23 21:45) 

otama

お買い得ゾーンには色々な種類の木がたくさんありましたよね。

園主さんが挿し木をされたのですか。
あれだけするのは大変だろうなって思いますよ。


それにしても木と鉢が良い雰囲気を出していますね~。

私にはどんな名前を下さるのでしょうか!?(笑)
by otama (2012-02-25 23:01) 

まこと

otamaさんへ

 お、otamaさんもこの鉢の良さが・・・
 なんて言うと思ったら大間違え。

 いい大人が名前を欲しがるなんて、恥かしい。
 もっと人として、成長してください。

 まったく。
by まこと (2012-02-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

六角鉢、再び。シモツケの植え替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。