SSブログ

シモツケの植え替え

 しばらく前に近所のお店で買ってきたシモツケ。

 そのお店は品揃えがイマイチさんで、欲しいものがなく、でも手ブラで帰るのも気まずく、とにかく何かないものかと物色した末のもの。

2012_0224_220904-DSCF5042.JPG

 大きなビニールポットに入ったそのシモツケの土を、水で流しながらきれいに落としてみました。

 思ったよりも根は悪くありませんでした。

 狙い通りに株立ち調に作れそうです。

2012_0224_220941-DSCF5045.JPG

 上の方でもうひとつ作れそうでしたので挿しておきましたよ。

 少しあった太根を切り詰めて、どうにか小さな鉢におさまりました。

2012_0225_001156-DSCF5047.JPG

 とりあえず今年はここまで切り詰めておきました。

 もっと下の方まで切り詰めて、まっすぐなところを作り直したかったのですが、芽を吹くのを期待しつつ、今はちょっと我慢しておきます。

 枝を更新しながら生きていきそうな木ですので、すぐに株元から芽を出してくれるでしょう。

 シモツケって初めてなのです。

 最後にミズゴケを土にのせて、植え替えはおしまい。

 やっとビニールポットから出せてスッキリです。


タグ:シモツケ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

盆栽少年

もう植え替えシーズンですね~
シモツケ最初は
まことさんの好みの双幹かな?
と思いましたが株立ちですね~
いつの間にか挿し木する枝が双幹っぽいのが多くなってきましたよ。
好みが似てきた気がします。

先日名品展で買った縮緬蔓
植え替えてみましたよ。
かなり刈り込まれています。
縮緬蔓は又伸びてくるはずだから大丈夫だと思うんですがね~
by 盆栽少年 (2012-02-25 10:37) 

しずか

鉢がかわいいです。
あっ、いえ、しもつけも笑

お花の印象ばかりでしたが、枝がカクカク伸びて、
風情があってよいですね(≧▽≦)
しもつけって調べたら色々あるのですね。
紅花以外に白花、鋸葉など葉も様々。
黄金しもつけレインボーなど、豪華な名前もありました。
茶花、清楚なイメージだったのに、ゴールデンな上にレインボーときました笑

今日の午後は、気合い入れてバラ科の植替えしました。
バラ科は消毒が大変ですね(;´▽`A``
by しずか (2012-02-26 00:27) 

まこと

盆栽少年さんへ

 こういった灌木系の木は、雰囲気のある細い多幹が似合うと思います。
 この木は今、三本の幹の他に元から芽がひとつ吹いていますね。
 今年は、どの幹を使っていくか考えつつ、楽しもうかと思います。

 私のチリメンカズラの植え替えは来月くらいでしょうか。
 寒さに弱い、そんなことはない、いろいろお話を聞きますが、いずれにしてもまだ急ぐ必要はないと思います。

 一方香丁木は、原産がアジアの南の方。
 かなり寒がりだそうです。
 なので植え替えはもっと先の予定です。
by まこと (2012-02-26 01:08) 

まこと

しずかさんへ

 鉢はですね、この前湘風園さんに皆で行った時に買ったものですよ。

 ゴールデンな上にレインボーですか・・・
 イメージ的には清楚な方でも、親戚に派手好きのひとりや二人、いてもおかしくはないですから、許してあげて下さい笑。

 細い枝はもちろん、シモツケは紅葉もきれいでしたね。
 ちょっとたのしみです。
 ちょっと心配なのが、これを買う際園主がシモツケか雪柳か、ちょっと迷っていたことです笑。

 バラ科は気を使います。
 ハサミも切る前に一応消毒したり・・・
 それでもうちは、それほど頻繁に薬をまいたりしません。

 楽をするために、できるだけ最小限にしています笑。
by まこと (2012-02-26 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。