SSブログ

コデマリ、放置プレイ。

 昔園芸店で買ったコデマリ、本体はどこか遠くへ旅立ってしまいましたが、挿し木したものが少し残っています。

 どうせ活躍してくれる樹種ではないと、去年も全く手を付けないでいました。

 放置プレイです。

 しかし、そのうちのひとつが妙なやる気を見せ始めているようです。

 なので、そのやる気をかって、今回植え替えてあげました。

2012_0225_132415-DSCF5051.JPG

 ビニールポットから出して、土を取り除きました。

 ハサミも入れていないのに、1年間、無駄に伸びもせず、勝手に双幹になっています。

 持ち主思いの良い子ですね。

 良い鉢に入れてあげるまではしませんが、ご褒美として、ビニールポットから1個100円の鉢に格上げです。

2012_0225_224355-DSCF5063.JPG

 頑張り次第ではこの先、もっと良い鉢に入ることだってあるからね。

 東福寺だって夢じゃないんだよ。

 がんばれ、コデマリ君!

 (今年ももう、この樹に手を入れることはないでしょう?)


タグ:コデマリ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

盆栽少年

おぉこれは良い双幹!!
持ち主思いの忠木コデマリ公ですね。
渋谷にぜひ。
東福寺目指して頑張ってください!!

挿し木苗ですか~
挿し木しても細い根が密に出るのではなく、
太い根が4本程度出るだけでした。
二年目から本気出す系でしょうか。
by 盆栽少年 (2012-02-26 13:08) 

まこと

盆栽少年さんへ

 うんうん、少年もこの双幹の極みがわかるようになったのだね。
 よろしい、新しい名前をあげよう。
 君は今日からぺペロンチーノだ。

 ぺペロンチーノ!!


 こういった樹種は細い根がたくさん出る類です。
 樹種にもよりますが、1年目で4本良い位置についていれば問題ないですよ。
 あとは盆栽少年さんの管理と腕次第。
 
 「木はまず根から作る」と教わりました。
 若木のうちにちゃんと根を見て植え替えて、しっかり根を作っておきます。
 地上部ばかりに目が行きがちですが、この時期、しっかりと根を観察しておいてください。
 そしてその根が来年どうなったか、1年間の成果を確認してみると良いかも知れませんね。
by まこと (2012-02-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シモツケの植え替え帯縁+歪み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。