SSブログ

帯縁+歪み

 昨夜、横15センチ以上ある六角鉢を作る夢を見ました。

 削り終わったと思ったら、大きなヒビが入っていましたよ笑。

 さてさて、先日またこんな鉢を作っておきました。

2012_0226_110642-DSCF5065.JPG

 帯縁+歪みの男気溢れるデザインなのに、どこか繊細な?皿鉢です。

 これは少し大きめ、直径5.5センチくらいでしょうか。

 歪みが嫌いな性格だという方にはこちらからご覧いただきましょう。

2012_0226_230015-DSCF5071.JPG

 こういった縁には、こんな風に縁の内側を細工しておくと雰囲気がかなり変わりますね。

2012_0226_230123-DSCF5075.JPG

 うっすらと縁の横にラインが入っているのがわかりますか?

 また、例のごとく白土を象嵌しましたので、焼き上がり、うまくいけば縁に白いラインが浮かび上がってくる予定です。

 こんな渋好みな鉢を欲しがる方はそう多くはないと思いますので、自分の松に使ってしまおうかなと考え中・・・ 

 こういった鉢、作るのはとても楽しいのですけれどね。

 どんな風に焼けるかたのしみなのです。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

カフェマリア

いいですねえ。
歪みが好きな性格ですので、こういうのはたまらないです。
好きだ、ということだけ申し上げて本日はおいとまいたします。
by カフェマリア (2012-02-27 13:17) 

盆栽少年

私はA型で曲がりが嫌いですが、
この鉢は歪みが良いですね~
味です。歪みが好きになっちゃう~
まぁ血液型じゃ性格は決まりませんね。
鉢は歪んでも心は歪みません!!

赤松の文人を植えたいですね~
想像するだけでも楽しい・・・・・
by 盆栽少年 (2012-02-27 19:29) 

まこと

カフェマリアさんへ

 カフェマリアさん、こんばんは。
 カフェマリアさんはやっぱり、渋好みですね。

 「好き」とだけ言われて立ち去られるなんて、何年振りでしょう・・・

 足のない鉢の構造上、歪ませることで水の抜けも良くなります。

by まこと (2012-02-27 21:31) 

まこと

盆栽少年さんへ

 東京砂漠は人の心を擦れさせるのだよ。
 少年もこれから注意したまえ。
 でも、多少心が歪んでいるのも面白いけど笑。

 改名するかどうか考えているようだけど、この鉢の歪みの良さがわかってしまうということは、成長の証として、更に新しい名前をあげなきゃならないね。
 よし、君は今日からアフリカだ!

 アフリカ!!
by まこと (2012-02-27 21:32) 

しずか

渋好みですが、何か?笑
ちなみに男性も笑

良いですね~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
真っ赤に紅葉した雑木が見えますです。

追伸:少年の名前、覚えきれません笑

by しずか (2012-02-28 08:15) 

まこと

しずかさんへ

 男性も渋いのが・・・?
 もう、人生全てが渋好みのようですね笑。
 さすがにかないません。

 皿鉢に雑木なんて、渋好みの究極です。
 私でさえ、そこには入り込むのをためらいます・・・

 しずかさんには新しい名前、あげませんよ笑。
by まこと (2012-02-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。