SSブログ

ギョリュウが芽吹く

 日々に追われるうちに、気が付けばギョリュウの芽が吹いていました。

 これは東京支部のI先輩からいただいた挿し木苗。

2012_0302_222832-DSCF5114.JPG

 ギョリュウの葉っぱってやっぱり・・・栄養不足の真柏みたい。

 微妙な芽です笑。

2012_0302_222906-DSCF5117.JPG

 それでも、ちゃんと作れれば夏の季節は大活躍間違いなしの樹種。

 柳の仲間ではないようですが、柳のように枝垂れさせて作るととても涼しげ。

 毎年9月、まだ暑い季節の東京支部展でも、そうでなくとも8月の例会は納涼展、うちうちで簡単な飾りを楽しみます。

 そんな季節にはぴったりの樹です。

 どうにか良い樹を作ってみたいものです。

 どちらかといえばマイナーな樹種となるのでしょうか。

 まあ・・・季節が季節ですから。

 それでも、昔の盆栽雑誌や、また、明官さんが昔の書籍に載せていたり、その当時はそれなりに人気の樹種だったのかも知れません。

 そうそう、以前T屋講師から、ギョリュウは棒(みたいにまっすぐなものの挿し木)からでも作れる、という話をうかがいました。

 その時は、どういうことかなぁと思ったものですが、育てていくうちにちょっとわかってきました。

2012_0302_222849-DSCF5115.JPG

 この樹の下の方、赤い芽が吹いていますでしょ。

 この樹はやたら芽吹くのです。

 芽吹きたくて仕方がないタチのようです。

 この樹よりも古く、少し太くなっている別の樹にしても・・・

2012_0302_223036-DSCF5118.JPG

 樹の下の方、上の方、あちらこちらで胴吹き。

 そういえば、去年この樹を手に入れた際に幹の上の方を切ったら、ここぞとばかりにたくさん胴吹きしましたっけ。

 なんだか恐ろしい樹です。

 今年はたくさん剪定枝が出そうですので、挿しておきます。

 挿せばまずつくようです。

 良い樹を作るぞ。


タグ:ギョリュウ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しずか

立浪草、イブキジャコウソウ、大文字草。
足元から激かわいいちぃ~っこい芽が沢山出ています。
芽だしって、こんなに嬉しいものだったのですね~

もみじも芽吹き始めていて、かわいい紅い手が
ギュッとしながら沢山出てきています。
来週はサムライ羞恥法を試みないと笑
皆さん何故にお上手に出来るのでしょうか。
私は、あんなに小さいの、間違って芽ごと
取ってしまいそうです。恐ろしい~笑
by しずか (2012-03-03 09:59) 

まこと

 しずかさんへ

 しずかさん、おはようございます。

 しずかさんのところは早いですね~
 うちはまだ、全体的にそれほど芽が動きません。

 モミジの芽吹きは本当に可愛らしいですよね。
 私も大好き。
 おお、伝説のサムライ羞恥法に挑戦ですね。
 細かい作業で、きっとイライラすること間違いなしです笑。

 サムライ羞恥法で、世界に平和を!
by まこと (2012-03-03 11:00) 

盆栽少年

この芽が良いですね~
夏には涼しげですね~
可愛くて渋いですね。
芽吹かないと気がすまないとは・・・
家の棚の樹達はまだ芽吹きはまだですね。
だって日当たりが悪いんですもの。
サムライ羞恥法もまだですね。
by 盆栽少年 (2012-03-03 18:02) 

まこと

盆栽少年さんへ

 棚の環境で芽吹きのタイミングは変わってきますね。
 良い環境でやっている人はほんの一部です。
 まさか盆栽少年さんに、日当たりの良い家を買えとは言えませんし、自分で工夫できるところで頑張りましょう。

 盆栽樹種は、どうしても秋冬の展示会で活躍するものに人気が集まるようです。
 でも、ギョリュウは素敵ですよ。
 そのうちに挿し木苗でも差し上げましょう。

 サムライ羞恥法をやりますか?
 そのうちに例会でも、モミジの作り方に触れていただけることでしょう。
 やり方がわかると、モミジは倍楽しくなります。

 さあ今日は、ダウンした少年にふさわしい新しい名前をあげよう。
 君は今日からタンキリ豆だ!

 タンキリ豆!!

by まこと (2012-03-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。