SSブログ

伝統園芸フェア、搬入

 上野グリーンクラブでは、明日23日から25日まで、伝統園芸フェアーをやっています。
 うちの会からも2階の一区画で数席展示するのですが、なんだか私まで展示することになりました。

 実は、本番10日ほど前の例会でいきなりの無茶振り・・・相当焦りました。
 うちにそんな都合良く花なりを咲かせてくれている木なんてありませんし。

 自分の棚を隅から隅まで見て、そのあまりの貧しさに、涙ひと粒。

 そこでT屋講師に相談して、花はなくとも芽吹きで勝負することになりました。

 私の2回目となるこの展示、急だったもので、鉢替えをしたり植え替えが済んだばかりで新しい土を隠すために苔を貼っている時は少し後ろめたい気分になり、
 「ごめんよ~」
 などと、意味もなく樹に謝ったりしていましたが、今日搬入を済ませて、またひとつ良い経験ができたかな?と思えています。

 樹を選ぶところから配置、間の取り方まで、T屋講師の特別課外授業を受けさせていただいた形となり、私の溢れんばかりの才能は毎度のことながらチョロっと溢れてしまいましたよ。

 今回、チャオ、イタリアーノ!でお馴染みの、天使の涙を飾っています。

 盆栽の展示会では初かも知れませんよ。
 イタリア原産のラテンのノリの草ですが、葉がとても小さく、また、植え付け方によってはとても雰囲気が出る草だと思います。
 鉢は、作者はおもちゃと仰っていましたが、イタリアーノととても良く合い、私はかなり気に入っています。

 もう少しイタリアーノが伸びて鉢からこぼれ、流れ始めたら、とても涼しげに映り、夏の展示にもぴったり。

 春の展示って、草木の姿が日々変わっていく時期で、実に比べれば花は短いのだし、なんだか大変そう。
 でも私の目標は、毎月何かしら飾れるようになること。
 今回の出展はその目標達成への一歩となりました。

 しかしまあ、搬入に間に合うように仕事を切り上げるために早朝に家を出て、搬入後にまた仕事に戻って・・・さすがのタフガイもヘロヘロです。

 さあさあ、さあ!
 上野の春を感じたければ、伝統園芸フェアーに飛び乗れ!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

盆栽少年

チャオ!!

良いですね~
まことさんの展示楽しみですね~
私は25日に行く予定です。
明日は卒業式なので頑張っていきます。
24日は卒業記念でちょっと行ってきます。

イタリアーノ!!!
by 盆栽少年 (2012-03-22 21:03) 

まこと

盆栽少年さんへ

 君にチャオ!!という言葉は10年早い。
 イタリアーノ!!!は100年早い。
 合わせて110年後にまたいらっしゃい。

 小品の展示は10席程です。
 そうそう、盆栽少年さんのひとつ覚え、瑞祥もありました。

 卒業おめでとう。
 部活は何にします?
 盆栽部はありませんよ笑。
by まこと (2012-03-22 21:35) 

ヤスちゃん

 
部活は体育会系どうかな?
 
少年を立派な日本男児にする為に
 
柔道、空手、剣道などなど
 
by ヤスちゃん (2012-03-22 23:20) 

ヤスちゃん

 
まことさん こんばんは ^^
 
グリーンクラブが気になります
 
行ってみようかな (#^.^#)
 
by ヤスちゃん (2012-03-22 23:22) 

しずか

いや~、本当に壮絶な展示決定でしたね…笑
お疲れ様でした(o^∇^o)ノ

おおっ!!あのチャオ、イタリアーノ!と、あのおもちゃの
組み合わせにされたのですね(≡^∇^≡)
新緑がきれいそう~楽しみです!!

昨年の展示では、紅葉が綺麗なお席がありましたよね~(*´∇`*)
皆さんの展示が楽しみです\(o⌒∇⌒o)/
by しずか (2012-03-23 08:22) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 ヤスちゃんさん、こんばんは。

 伝統園芸フェアは、盆栽展示が少ないのです。
 毎年日本小品で一区画を任されているようです。
 皆さん花を咲かせて春めいて、うらやましいっす笑。

 さらりと飾れるようになりたいです。

 ちなみに、私は中、高と6年間柔道に励みましたが、日本男児らしからぬ卑怯者に育ちました・・・ 
by まこと (2012-03-24 00:29) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。

 本当に、あの無茶振りの勢いをもっと別の方向に活かすことはできないものかと思います笑。
 でもでも、勢いでやってみたら、また得るものがありました。
 いろいろ教えていただいたT屋さんに感謝です。

 再度の無茶振りに備え、この季節に使える草木を頭に入れておかなければいけません。

 イタリアーノは、T屋さんもO野さんも、興味を持っていただけたようです。
 さりげない脇役としてこっそりと活躍してくれそうな草です。

 また会場でお会いしましょう。
by まこと (2012-03-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。