SSブログ

失敗は成功のもと

2012_0702_013624-DSCF9878.JPG 

 ちょっと前、とあるアイデアが浮かんでいまして、やっとそれを試すことができました。

 それが上の写真の鉢。

 予想以上の面白さでした。

 釉の境目がぼかされて見えるところに深みを感じます。 

 別の面をアップで。

2012_0702_201250-DSCF9890.JPG

 私のツボにはまり、釉の感じを見ているとうっとりしてしまいます。

 赤土の上に、景色のあるほんのり薄ピンクのラインで、言ってみれば、渋い寄りの渋可愛い、といった感じでしょうか。

 成形後から釉掛けまでにひと手間ふた手間余計にかかり、七輪を経由して電気窯と、かなりの手間がかかっています。

 コテコテの盆栽鉢とはちょっと違う感じなので、うまくいったら一木一草話inOZONEに出してみようかな、という狙いでしたが、残念。

2012_0702_013720-DSCF9882.JPG

 目には見えない薄さで七輪の灰を全体に被っていたことに気付かず、窯での焼成後、足裏についていた灰が溶けて棚板に足がくっついてしまい、取り出す際に棚板に足を持って行かれてしまいました。

 発想までは良かったんですけどね。

 それを支える経験がなかったのです。

 なになに、失敗なんて私にとっては友達みたいなもの。

 なにしろ私、このことはいずれ記事にしたいのですが、電気窯を買っての初焼成で爆発させてますしね。

 電気窯焼成での結果記事だって、これが初じゃないかしら?

 それが焼き損じ小鉢ですから。

 ちなみに今回が釉鉢初焼成でして、もうすでに棚板2枚に傷をつけていますよ。

 愉快愉快。

 しばらくは失敗のことでネタに困らないほどたくさんの失敗がありました。

 でもですね、失敗の数と同じくらいの大きな手応えがあった気がします。

 期日に間に合うか、それとこれとは話は別ですけど笑。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お菓子チック

こんにちは

超ミニ盆栽鉢同好会、後輩の夏音です
先日はご訪問いただきありがとうございました

見たことのないデザイン・・・・ちょっとお菓子チックでおいしそう (*'-^)-☆

でも、電気窯で鉢を焼くのって、オーブンでお菓子焼くみたいなものかと思ったら、いろいろムズカシイんですね・・・・失礼しました

いつも、まこと先輩の鉢には感動してしまいます


by お菓子チック (2012-07-03 09:07) 

まこと

夏音さんへ

 夏音後輩君、こんばんは。

 ね、おいしそうですよね。
 お菓子を焼くのも鉢を焼くのもそれほど変わらないですよ。
 ただちょっと時間が掛かって、ほんのちょっと温度も高くなりますけど・・・ね笑。

 私が盆栽会の先輩から教わっている昔からの盆栽の美意識と、自分が今までの人生で育んできた感覚が合わさった時に何ができるか、鉢作りをしながらそれがチラリと見えた気がした時は幸せです。

 ちゃんと傷なく焼き上げた鉢で感動していただけるように、これからもがんばり松。
by まこと (2012-07-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハイテク新製品導入 SUYAKIZARA..注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。