SSブログ

この週末

 週末は五体倒地で展示会巡礼の旅に出て、体はヘロヘロ、頭はピヨピヨ、さすがにグッタリしています。

 土曜日は東芳会(日本小品盆栽協会武蔵野北支部)から清香会へハシゴして、最後に一木一草話へ。

 今日は秋雅展へ。

 この2日間でいろいろな方と再会できて楽しかったです。

 一番久し振りだったのは2年振りのタイヨウさんかな?

 壱興さんとみさきさんとタイヨウさんと、土曜日に一木一草話で落ち合いました。

 まだ20代のタイヨウさん。

 盆栽にますます熱中しているのが伝わってきました。

 私はそんなタイヨウさんに追い抜かれないように、自分の悪知恵を総動員しウソを教え、彼の成長を邪魔しようと心に決めました。 

 ところでこの日一木一草話に寄ったのは、鉢を届けるため。

 新しく焼いたものも含めて釉鉢18個ほど渡してきました。

 (そうそう、夏に渡した分は完売したそうです。ありがとうございました)

 女将に鉢を渡し、しばらく待たせてしまったもののやっと役目を果たせたと安心していましたが、今度は焼き締めがないからと、焼き締め鉢を頼まれました。

 丁度これから冬にかけて焼き締めを作る予定でしたので、また少し頑張ってみます。

 納品が済むと同時にその場でみさきさんとタイヨウさんにいくつか引き取っていただくという予期せぬ状況となり、なんだかその場面がこの2日間で一番印象に残っています。

 やっぱりひとりで小さく遊んでいないで、販売を始めて良かった。

 だって面白いのを作れば喜んでもらえるし、自分の腕も磨けるし、私はそのお金を盆栽関係に使えばそのお金も他で活きるわけですし。

 初めての販売からお世話してくれている女将にも感謝しないとバチが当たりますね。

 お歳暮に、赤玉土(大粒)を20キロくらい送ろうと思っています。

 そんなわけで、一木一草話に行った際にはちょっと見てみてください。

 スペースに収まり切らずに出してない鉢もあると思いますので、もしあれなら女将に、

 「他の誠鉢も見~せて!」

 といえば、

 「あ~げる!」

 ・・・とはなりませんが、出てくるかも知れません。

 とにかく疲れました。

 私は丸太のように眠ります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しずか

2日間、ドングリを拾いながらの道中、ありがとうございました(笑)(*^^*)/
そういえば、日曜は熊を退治した方にもお会いでき(笑)

展示会、集中してしまうので、本当にクタクタですよね。
やはり盆栽は体力勝負(笑)

今年も楽しい2日間でした♪
願わくば双方ジジババになっても、疲れたね~まこっちさんと言いながら回れれば良いですね(笑)あ、もとい、永遠の20歳とババでした(笑)
冗談はさておき、本当にありがとうございました(*^^*)/
by しずか (2012-11-05 06:30) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、週末は2日間、お疲れ様でした。
 そうそう、自分で気付かぬところで神経を集中しているようで、だいたい帰りの電車の中でよろめきます笑。

 それでも楽しい週末でした。
 ちなみにあの方が戦った最強のはクマじゃありませんよ。
 鬼です。
 鬼って本当にいるんですよ。
 私も見たことがあります。

 また来週もイベントが続きますが、お互い体調に気を付けてほどほどにたのしみましょう。

 ありがとうございました。
by まこと (2012-11-05 21:35) 

タイヨウ

こんばんは

一木一草話では短い間でしたが、まことさん、しずかさん、安達さんとお話出来て楽しかったです。

2年ぶりの再会でしたが、お元気そうで安心しました。
まあ、ブログでの様子から元気溌剌とされているのは分かっていましたが(笑)

2年前のまことさんは、鉢を売る気は無いと仰っていたと記憶していますが
当時から手に入れたかったまこと鉢を今回購入できて嬉しい限りです。


by タイヨウ (2012-11-06 01:01) 

まこと

タイヨウさんへ

 タイヨウさん、こんばんは。
 先日は再びお会いでき、少しなつかしく思いました。

 そういえば2年前の秋雅展でもタイヨウさんに私の鉢を見ていただきましたね。
 当時の私は一蒼さんに言われたように、作った鉢を人に見てもらうことで勉強していました。
 今は次の段階でいろいろ勉強しています。
 やっぱりタイミングってあるんですね。

 私のそのタイミングを感じ取る勘が合っているのかどうかはわかりませんが、人に譲って喜んでもらえた時は販売を始めて良かったと、じんわりします。 

 タイヨウさんに買ってもらった鉢をしっかり覚えておきますよ。
 古くなった姿を見せてもらうのがたのしみです。
 あと、タイヨウさんの展示も見てみたいです。
  
 また会いましょうね~
by まこと (2012-11-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。