SSブログ

モミジの幹が!

 12月に入ってから鉢作りを一度ストップして、これからもう少し鉢作りがやりやすくなるように部屋の模様替えをしています。

 窯だの粘土だの釉薬だの、おかしなものが今年に入って馬鹿みたいに増えたので、ここは先のためにも少し頑張って整理しておかないと。

 普段からまめにやっておけばいいのに、できない私はだいたい年末ムードを利用することになるのです。

 さて、最近棚の樹を見ていて、とあることに気付きました。

 私が初めてタネから育てたモミジ。

2012_1202_105944-DSCF0238.JPG

 実生から軸切り挿し芽で5年くらいになるのですが、当然樹の作り方などわからずに育てたので全然形になっていないし、大きな傷もあるのですが、根張りだけはしっかりできているのです。

 それだけが誇りの樹。

 この樹を手に取ると、いつも、これからどうしたものかと頭を抱えてしまうのですが、先日掃除をしていたら、幹に縦線が入り始めているのに気付いたのです。

2012_1202_110016-DSCF0239.JPG

 モミジは山ほど実生しましたが、幹に縦線が入ったのはこれが初めてです。

 少し大人っぽくなった姿に感動しました。


タグ:モミジ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しずか

先日は有難うございました☆
お部屋整理で、埋もれていませんか?(^^)
皮のホットパンツは、すぐ取り出せる場所に格納を(笑)

おおおぉ~縦線!!こんなに、はっきりとだったのですね!
嬉しいですね~(*^^*)♪
5年で、ここまでになるとは!
先日大宮で皆さんお揃いで買った獅子頭もみじなど、今からが、
とても楽しみになりました☆

目標となるような姿を拝見出来るのは、やる気の面でも、とても
ありがたいですぅ~(*^^*)/

by しずか (2012-12-10 20:51) 

まこと

しずかさんへ

 整理するために床一面に物を散らかす時は、晩御飯の時間を目途に片付けを始めないとひどい目に会います笑。

 この樹は最初から他の実生樹よりも太りやすい樹だったので、もしかしたら縦線第1号の理由はそこにも関係しているのかも知れません。
 しかしながら、他の樹はまだまだ幼い幹姿ですし、まさかこんな早く縦線を拝めるとは思っていなかったので驚きました。

 獅子頭はどれくらいかかるのでしょうね。
 たのしみに待つと時間は長く感じるものです笑。
 忘れた頃に驚かせてもらいましょう~

 実生木モミジの縦線、しずかさんも経験してみてくださいね。
by まこと (2012-12-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。