SSブログ

朱泥 & 第12回伝統園芸フェアーのお知らせ

 まったく、花粉症のバ~カ。

 さて、ここしばらく試行錯誤していた新しい朱泥ですが、先日焼成しました。

2013_0320_105343-DSCF0764.JPG

 この辺は小さめ。

 横が2.3~3センチ。

2013_0320_105138-DSCF0762.JPG

 このふたつは横が3.5~3.8センチ。

 これくらいの大きさになると使いやすいですね。

 ちなみに私は左のが欲しいです笑。

2013_0317_175510-DSCF0754.JPG

 ふふふ。

 でも、実際こんな鉢が欲しくて朱泥探しをしていたのです。

2013_0320_105511-DSCF0766.JPG

 このくらいの大きさのこんな鉢、探したんですけどなかなかこれというのに出会えなかったのです。

 ちょっとしっかりした樹を植えたいですね。

 でも、残念ながら、私が使う前に女将のもとへ旅立ちます・・・ちぇっ。

 また作ればいいさ。

 この朱泥は、50年程前に掘り出した、田んぼの下の粘土なんですって。

 テストピースを焼いた際には気付きませんでしたが、今回成形した鉢を焼いてみて感じました。

 ある程度温度は低く設定しましたが、とても歪みやすい。

 もう少し低温で焼いたほうが良かったのかな?

 おかげでいくつかが自分で使う鉢(チームB)となり、一木一草話の春の豆盆栽展に持って行ける鉢が少なくなってしまいました。

 粘土自体は面白いので、またこれから少し試していきます。

 明日は、上野グリーンクラブで22日(金)から24日(日)までやっている伝統園芸フェアの搬入日。

 その帰りに納品してこようと思います。

 おっと、そういえばお知らせしていませんでした。

 第12回 伝統園芸フェアー

 日時:3月22(金)~24日(日)

     9:00~17:00(最終日は16時まで)

 場所:上野グリーンクラブ 03-5685-5656

 入場無料

 伝統園芸の世界のいろいろなものが見れます。

 盆栽が果たして伝統園芸かどうかは議論すると長くなりますのでおいておきますが?私達日本小品盆栽協会の支部から小品盆栽の展示があります。

 東京支部からは恐れ多くもベテランさんにまぎれ、新人枠として私とbonさんとしずかさんも飾ります。

 盆栽人ならこの週末は伝統園芸フェア経由の一木一草話で決まりだね。

 ほらほら、どうせそんな樹植え替えたって良くはならないから、この週末は出掛けようよ!!

 ↑警告


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

盆薫

展示の写真ブログにアップしてもいいですか?
by 盆薫 (2013-03-24 22:09) 

まこと

盆薫さんへ

 どうぞ。
 これからも私の展示は確認なしで良いですよ。
by まこと (2013-03-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しい粘土で焼成伝統園芸フェアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。