SSブログ

米栂の挿し木 リベンジ申す!

 書籍で、米栂は挿し木で着くと読んだのに、いざ試してみたら全滅。

 挿し木名人と恐れられたほどの私のプライドは音をたてて崩れました。

 さあ、今年再び挑戦です。

 気ままさんからいただいた米栂、肥料をやって、芽摘みもせず、とにかく木に力を蓄えさせました。

 力のある挿し穂を取るために!

 「数打ちゃ当たる」作戦で、茂らせた親木の枝を透かして用意した挿し穂をポットにおさめると、あっというまにひとカゴできてしまいました。

2013_0604_201444-DSCF7351.JPG

 2ポットだけモミジが混じっていますが、それ以外は全部米栂。 

 さすがにこれが全滅したら悲しいね。

 でも、男には夢とロマンが必要です。

 いつか小さな米栂を作って飾るのだ。

 あぁ・・・うっとり。


タグ:米栂
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

気まま

こんばんは~


わぁ! おぉ!!!

たくさん挿したね~

まっこちゃんの作るサイズだと、この米栂の葉は
少し大きくないかな・・・?

葉の小さな性の米栂を見つけたら、ワイロとして送ります(笑)
(松も気長に待っててね)
by 気まま (2013-06-04 22:01) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは~

 もうね、ワイロとか、小さい葉っぱとか、大好き!
 笑。

 今年こそはと鼻息を荒くして沢山挿したんだけど、結果はどうでしょ。

 それとも、大きく育ててタネを取って実生するとか。
 ・・・先が長い笑。

 でも、いつかは飾ってみたい樹だなぁ。
 
 
 
by まこと (2013-06-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。