SSブログ

更新!!

 梅雨明け後の日差しが体にこたえたのか、少し前まで体にあるべき骨の数が2、3本足らなくなったかのように踏ん張りの効かない感じになって、精神的にも根気がなくなっていましたが、やっと回復してきたようです。

 今日は私、可愛い美容師さんにスポーツ刈りにしてもらってきて、頭もスッキリ。

 やっぱり夏はスポーツ刈りに限るね!

 最近はといえば、ひと月半後に迫る支部展の飾りを決めるのに頭を悩ませています。

 3回目の出展となるのですが、まだまだ楽に樹を選べるほどになれはしません。

 棚中あちこちチリチリだし・・・

 そうそう、夏の日差し対策については、もう少し考え直さなくてはならないなと、最近思っています。

 モミジ、カエデ類も場所によってだいぶ葉がやられていますし、今年一番の被害を受けたのが五葉松。

 自分で実生したものが何本も星になりました。

 若い五葉松だけでなく、先日、あぜっちからいただいた五葉松まで星に・・・

 皮がちょっと荒れてきて、これからじっくり持ち込むのをたのしみにしていたのに。

 (azeさん、ごめんなさい・・・)

 先日伺った盆栽園さんは五葉松の棚の上にもしっかり寒冷紗を張っていました。

 今年の状況を考え、私も五葉松を直射日光から避けて管理してみることにしました。

 まだまだ夏はこれからです。

 これ以上の被害を出さないようにしなくては。

 鉢作りですが、基本今年は樹作りのほうに力を注いで、鉢作りはその次で、と考えていたので、なんだかんだで春から6月頃まで、植え替えから挿し木取り木と案外忙しく、あまり数を作れませんでした。

 最近だんだん勢いに乗ってきて、昨日も暑い中冷房なしで窯をたいていました。

 でも、すべてテストピースです。

 しばらくは数を作ることにあまりがんばらず、ちょこちょこ作りながらも新しい技術を身に付けるための作業にもしっかり時間を割きたいと考えています。

 一木一草話経由でいただいた鉢の注文もこなせずにいますが、どうかご勘弁ください。

 

 今扱っている朱泥ですが、この前品を出してからとても良い評判をいただいているのですが、乾燥から焼成の間でとにかく歪みやすく、作ったうちの半分もまともに焼き上がりません。

 どうにかしたいといろいろ調整中ですが、まず、乾燥に関しては、今までは重しを載せて乾燥させるだけでしたが、それだけではダメなようですので、軽くラップで包んだままゆっくり乾燥させてみました。

 具合は良いようです。

 あとは焼成にひと工夫、コツを探ります。

 今日はコンパスと定規でいろいろな楕円を描く方法を勉強しました。

 コンパスがあれば六角形も描けるし、案外コンパスってすごいのね。

 と、まあそんな感じでとりあえず最近のことを思いつくままに書いてみました。

 そうでもしないと広告が出るまで更新しなくなってしまいそうですからね笑。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金明竹のその後産業革命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。