SSブログ

蒔絵萩

 去年の支部展の際、この時期に見頃のものはないかと上野グリーンクラブの常設売店をプラプラしていましたら、蒔絵萩というものを見付けました。

 その姿も花も私好みで、9月中旬という難しい時期にある東京支部展でも活躍してくれるかも、ということで、買って帰りましたが、残念、冬に枯らしてしまいました。

 その樹になったタネから生まれた実生苗が1本だけ残りました。

 今年もまた見付けたら買っておこうと探していましたが、嬉しいことに、支部展前に会の皆でO野さんのところに行った際に見付かりました。

 幹も頼りなく、咲くのは来年以降?と勝手に思っていましたが、今年しっかり咲いてくれました。

 樹の裏側から咲き始めて、やっと表側まで咲いてきましたよ。

 蒔絵萩、杜松宝、屋久島ススキ。

 ちょっと色気付いて、簡単に飾ってみましたが・・・

2013_0930_162556-DSCF6739.JPG

 やはり真っ直ぐな樹は真ん中で使いにくいですね笑。

 脇役におさまるくらいが丁度良いかも知れません。

2013_0930_220900-DSCF6762.JPG

 同じ日に皆で買いましたが、既に小さな鉢に移してあるのは私くらいかも?

2013_0930_221034-DSCF6765.JPG

 この先もうちょっと花が開いて、もっとかわいらしい姿になるはずですが・・・

 去年のこの写真のように。↓ 

2012_0922_204810-DSCF6447.JPG


タグ:蒔絵萩
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Sekizuka

Lespedeza virgata かな?
by Sekizuka (2013-10-04 00:45) 

まこと

Sekizuka さんへ

 Yes!学名Lespedeza virgataだそうです。
 学名でいうと何の風情もなくなりますね笑。
by まこと (2013-10-04 19:52) 

なつね

こんちわー

わが家の蒔絵萩も、昨年、父がグリーンクラブで買ってきたものですから、兄弟かも。

5センチくらいの大きな鉢で放置したら、巨大化しました。
なので、タネを取って実生する予定です。

指男くんは、いつ見ても殴りたくなるかわいらしさですね!
グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ


by なつね (2013-10-06 13:23) 

まこと

なつねさんへ

 なつねさん、こんばんは。

 えっ!!
 ・・・私となつねさんが兄妹!!
 ご、ごめんなさい、いきなりそんなこと言われても、心構えが・・・汗
 い、妹よ、お、お、お、お兄ちゃんだよ・・・?

 あ、なんだ萩ね。
 なるほど、タネを取るために大きく育てるのが1本あっても良いですね。

 指男くんは、殴っても七三分けが崩れるだけで、表情は変えません。
 そこがさらにムカつく可愛らしさです。


by まこと (2013-10-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。