SSブログ

姫オリーブ

 名品展の売店でさらってきたものの中で、唯一ビニールポットでなくちゃんと鉢に入った樹。

2014_0128_145206-DSCF2566.JPG

 オリーブ姫。

 あ、違う違う、姫オリーブですって。

 以前からオリーブをやってみたいと思っていて、ちょうど去年挿し木から始めていたところでしたが、これだけ葉が小さいと良いですね。

 ホウレンソウと合わせてポパイの飾り?

 いえいえ。

 私は昔よく、福音書を読んでいたので、いつか、福音書の場面をテーマにした飾りをやってみたいと思っているのです。

 普通の木の飾りの中に飛び道具として忍び込ませて、「オリーブを使うなんて、珍しいでしょ?」的な使い方でなしにいきたいところです。

 そうそう、福音書の中でのワンシーン。

 イエスが空腹の時、道の脇にイチジクの木があって、その木に近寄るのですが、実が成っていないのを知ると、

 「今から後いつまでも、おまえには実が成らないように」

 と恐ろしいことを言うのです。

 そして、そのイチジクの木はたちまち枯れてしまうのです。

 盆栽を始めて、キリストのことが恐ろしくなりました。

 特に空腹の時はうちに来て欲しくないです。

 やたらなことを言われ、木の実成りが悪くなったり、木を枯らされたり、そんなのごめんです。


タグ:姫オリーブ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。