SSブログ

ソナレとの馴れ初め

何年前かは忘れてしまいましたが、大宮の村祭りでソナレを買いました。
全く手の入っていない、お財布に優しい大きなソナレがたくさんあったのです。
で、私はソナレ未経験だったので、この辺のソナレを親木にして物語を始めてみようと思い1本持ち帰りました。
去年まで剪定と芽摘みを繰り返して、各枝がボチボチ、良い挿し木素材となったので、ばっさばさと切って挿し木しました。
写真は親木の元の部分。
植え替えて東福寺に入れたら、ここも良い木になってくれそうです。

挿し木したものも良い木になってくれそうなものがあり、期待しています。
樹芯部分だったところなどはもう樹形ができてました。

育ち方を考えると、小さな樹にしやすそうで、とても丈夫。芽摘み、剪定次第で針金を使わなくとも自然な曲を付けられる。
とても私向きな樹に思います。
T屋さんがソナレをやる理由が育てていてわかりました。

ちょっとたのしくなってきてます。
真柏やってカッコつけてないで、みんな、ソナレやろうぜ!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

しずか

おはようございます☆
おやじギャグが最近更に多くなられたような^^;;

ソナレ、丈夫ですし、風情が良いですよね~☆

ちなみにあの時のソナレは、我が家ではまだ親樹のままで、取り木も
されず、親指以上の太さに逞しく成長しております笑
by しずか (2016-04-21 07:19) 

○み

ソナレやるやる!樹芯部分のできてる写真もみたいみたい!
by ○み (2016-04-21 08:41) 

まこと

しずかさんへ

我が家に来たものは鉛筆程度で、しずかさん所へ行ったものは親指以上…
人生の分かれ道ですね笑。



by まこと (2016-04-21 20:19) 

まこと

○みさんへ

よし、きみも今日からソナレンジャーだ!!

樹芯部分は挿し木して地中に半分埋まってるので、鉢上げしたら載せますね。
by まこと (2016-04-21 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。