SSブログ

苔玉の目的

前の家は二階でしたが、何故かたまにネジバナが飛び込んで来ました。
突然現れて、さよならも言わずに消えて。
引っ越す時にはゼロになっていたので、当然新居の五階にまで飛び込んで来るとも思えず、どこかで調達してこようと考えていたこの頃。

この季節、町なかでもネジバナを見掛けますが、やっぱり、夏が始まったぞ!という感じで心に響くんです。

そんな時、棚下に転がしておいた苔玉から伸びるネジバナを発見。



何目的で買ったのか忘れた苔玉。
何故だ?
何故だ?

これか…?


ちっちゃい小判草みたいなもの。

ずっと転がしておいた目的を完全に忘れて水をやってました笑。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しずか

多分・・・
ヒメコバンソウとも、鈴茅(スズガヤ)とも、いうらしいです
(*^^*)鈴茅って何か可愛いですね☆

ちなみに以前登場された、あのうら寂しい昭和の香りのする
カスミのような草は、ハヌカススキかもしれない??と、
ふとわかりました(^^;;
by しずか (2016-06-21 21:51) 

まこと

しずかさんへ

たぶん、姫小判草の札で購入したような…?
しかし、どこでかは全くその場面が頭に浮かんできません笑。

あのふわふわ(いつも勝手にそう呼んでいます)の名前は、ヌカという字がつくことだけは覚えてましたが笑。
今年は我が家で大繁殖!
春に刈り込むと小さいふわふわになりました。
by まこと (2016-06-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。