SSブログ

ALA検証実験 5月中間報告 [ALA検証実験]

 4月にはじめたALA検証実験http://itsuka-bonsai.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11も1か月半近く経ちましたので、一応そろそろどうなっているのかを一度まとめなくては、と思っているのですが、

2009_0411_赤松

こんな感じだった赤松(右ALAあり)は、

2009_0528_赤松

 どうでしょうか?こんなです。たいしてかわらない、とも見えますが、右のALAありのほうが、少し色が濃いとも見えます。

2009_0528_カリン

 こちらはカリンです。前回4月は10センチほどでしたが、今は30センチもあります。高さ、太さともにまったくと言っていいほど同じです。あえて言えば、

2009_0528_カリン

 やはり微妙に右のALAありのほうが色が濃いと言えなくもありません。

 なので、今回5月の中間報告としましては、

ほとんど同じだが、かすかに緑が濃い気がする

という風にまとめてみました。細かいことはもう少し様子を見てから報告いたします。

 そしてこの検証実験をかげながら応援してくれている皆様に、お伝えしなくてはならない事があります。もうひとつ、花物代表のバラ2株のうち、1株が、今月上旬の長雨の中、急にダウンしました。そのため、せっかくついていたつぼみも切り落とし、風も光も弱い療養所へ移動しました。原因はわかりませんが、数日前にはアブラムシ用に殺虫剤をまいているので、そのせいでしょうか。症状としては、根から水を吸えなくなった感じで、肥焼けのようです。去年も同じような症状で、1株枯らしました。

 このバラは、葉をかなり落としましたが今現在、どうにか健在です。しかし、これ以上この検証実験に参加することにはドクターストップがかかりました。本人は、まだやれる!というのですが、私は今のところ、OKを出していません。もう少し休ませるつもりです。検証のパートナーであるもう一方のバラも、目玉のオヤジのようになって心配しています。

2009_0523 ホワイトピーチオベーション


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。