SSブログ

大晦日の町を、人目も気にせずホットパンツで駆け抜ける。

2013_1231_122857-DSCF7001.JPG

 樹をしまってある発泡スチロールを開けていたら、イソザンショウの芽が伸び始めているのに気付きました。

2013_1231_122904-DSCF7002.JPG

 鉢裏を見たら根っこも動いているみたいです。

 暖かいところの樹と思っていたのですが、この樹種はよくわからないので、見なかった振りをしておきました。

 東京支部の交換会までは出品する鉢を作るので忙しかったのですが、それも終わり、その後は暇つぶしにサザン・バーバリアンチックな皿鉢を中心に、お正月恒例の七輪焼き用のゆるい形の鉢を成形して寂しさをまぎらわせていました。 

 今日出来上がった帯縁の皿を重ねてみたら、きれいに重なって、それがちょっと気持ち良くて、胸の奥がちょっと暖かくなりました。

2013_1231_133514-DSCF7004.JPG

 この幸せをあなたにも分けてあげたい。

 基本、七輪用には汚く?焼けたほうが良くなるだろう物を作りました。

2013_1231_133542-DSCF7005.JPG

 松柏の寄せ植え用に、こんなのとか。

 針金を通す穴しか開けていませんよ。 

 ところで、ぼちぼち名品展の季節がやってまいりました。

2014-名品展.jpg

 第43回 全国小品盆栽名品展

 2014年1月10日(金)~12日(日)

 午前10時~午後4時(12日は午後3時終了)

 上野グリーンクラブ(2階展示場)

 入場無料

 ☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠

 そして、43年目の名品展に、この会に入って4年、来年で5年目の私も参加させていただくこととなったのです。

 自分には遠い世界だと思っていましたが、先輩から声を掛けていただき、これを断ったら乙女がすたると、意を決しました。

 名品とうたう展示会に私なんかがまぎれ込むのは、上流階級が集う仮面舞踏会に鼻メガネで参加するくらいの気持ちですが、きっと初めはみんなそうさ(そうだ、そうだ)。

 鼻メガネ、万歳!!

 そういえば、私が仕事先で仲良くしている、私とダメ人間仲間の、少しだけ年下の女性が、この前、出勤そうそう私に、

 「朝から怒鳴りつけてきちゃった」

 と話しかけてきました。

 話を聞くと、エレキ自転車で出勤途中、教習所の車で生徒さんがクネクネの道をゆっくり走っていたんですって。

 そうしたら、後ろから来た車がじれったそうに、かなり車間を詰めて走って意地悪をし続け、それがひどかったらしく、見かねたその友達は、後ろの車の運転席の女性を鬼の形相でにらみつけ、これはただごとではないと感じた女性運転手が、

 「な、何か・・?」

 

 と窓を開けると、友達は、

 「初めはみんな初心者でしょっ!!」

 と、ひとこと怒鳴りつけてしまったそうです笑。

 そんな話はいいとして、とにかく、決めたからには精一杯やらせていただきますよ。

 相変わらず古い樹はありませんが、その夢は未来の私に託すとして、自分で挿し木から育てた樹を中心に飾りたいと思っています。

 それが一番今の自分らしい飾りかと。

 え?震えてるって?

 武者震いさ。

 そんな感じで、今年も皆様、お世話になりました。

 こんな内容の薄い、読んでも何ひとつ得のない盆栽ファンタジー小説を読んでいただき、毎日罪悪感にかられています。

 さあ、次の更新は、ついに最終回!!

 そのタイトルは・・・

 「お正月に盆栽全滅!? まこっち、危機一髪!!」

 です。

 あらすじとしては、お正月の朝に、ついに本当に魂の盆栽名人となった夢を見て上機嫌のまこっちが、気分良く外の棚へ向かうと、可愛い盆栽たちがすべて枯れているのに気付き愕然とします。

 今まで過ごした樹との日々が走馬灯のように思い出され、そのまま力なく膝からくずおれるまこっち。

 そこで本当に夢から覚めるという、こてこての夢オチです。

 おたのしみに。

 さらに、ついに私のブログがジブリ映画となり、お正月そうそう公開されます。

 名品展の会場を怒り狂ったオームが走り回ったり、交換会で一本の樹をめぐって飛行機乗りのブタとまこっちが殴り合ったり、盆栽棚の奥からまっくろくろすけが出て来て、まこっちが石灰硫黄合剤をまいて真っ白にしてしまうシーンだとか、猫バスに乗って盆栽園を回る遠足とか、見所満載です。

 ではでは、良い年をお迎えくださいませ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。