SSブログ

削りおさめ

 昨夜、もう我慢できなくなり、ひとつだけ鉢を作り始めてしまいました。

 すぐに終わる形をと思って皿鉢にしましたが、ひと月ほど抑圧され続けた私の情熱がそれを許してくれず、手間のかかる模様を帯縁に彫り始める始末で、結局朝の4時までやっても終わらず、朝起きてからまた再開。

 うん、手応えありの良い出来です。

2012_1231_134406-DSCF0289.JPG

 模様を彫った後もしっかり磨いたので、ラインが馴染みつつも浮き立ちました。

 最初は溝に白土を象嵌しようと考えていたのですが、途中で計画変更。

 これで良いでしょう。

2012_1231_134337-DSCF0288.JPG

 帯縁の下側も少し削って、帯に柔らかさを出しました。

 気付く人しか気付かない、ちょっとした手間ですけど。

 落款は最初彫って書いたのですが、ちょっと試してみたくて、白土を水で溶いたもので筆書きした落款も加えておきました。

2012_1231_134319-DSCF0287.JPG

 縁の下にちょろっと足元の横線が見える斜め上からのこの角度が、一番美しく見えますね。

 適度に緩く、でもそれなりの手間を掛け、うん、よくできました。

 年末、削りおさめなので、大サービスで自分を褒めておきます笑。

 今年も盆栽、鉢作り、等々、また遊び呆けてしまいました。

 挙句の果てに、支部展の売店や一木一草話で自分の鉢を販売するなんてあくどい所業も。

 でも、そのために機材やら材料やら、いろいろお金に羽根が生えて飛んで行ってしまったので、遊ぶ金欲しさの犯行として、続けられる限りは細々とでも続けていかなくてはならぬと思っています。

 盆栽のほうは・・・上達しているのかどうなのかよくわかりませんが、東京支部に入会して3年が経ち、そしてちょうど最近、2、3年前に作り始めたような樹に良くなってきているものが多いということを考えると、やっぱり東京支部の先輩や、その他お付き合いさせていただいている方々にいろいろ教えていただいた、その結果なのだと思います。

 今年の目標だった、小さな鉢で花実をたのしむ、という点に関してはあまり成果が得られなかったので、引き続き来年も挑戦です。

     

 それでは皆様、よい年をお迎えくださいませ。

 チャオ! 


タグ:鉢作り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。