SSブログ

一木一草話 「春の豆盆栽展」

 数日開けずにいたポストの中に、一木一草話からの封筒を見付けました。

 「春の豆盆栽展」の案内ハガキが入っていました。

2013_0202_201929-DSCF0541.JPG

++++ 一木一草話 「春の豆盆栽展」 ++++

 2013年3月23日(土)~4月7日(日)

 11:00~20:00

 *期間中は月曜(定休日)も営業

++++++++++++++++++++++

 そして、同封の女将からの手紙には鉢の出品の依頼が・・・

 今までお客さんとしてたのしんでいたイベントでしたが、今回は品物を出す任務を与えられたようです。

 植え替えシーズンや花粉症と被って、ものすごくハードな春になりそうですが、これに参加するのは目標のひとつだったので、とにかくがんばらないと。

 あと、手紙によると、それとは別で私宛ての鉢の注文も受けたそうです。

 泥鉢5個、とのこと。

 そういえば以前女将から、私の焼き締めの木瓜はないかと尋ねてきた方がいるから時間があったら作っておいて、と言われてもいました。

 正直な気持ちを言えば、私はまだまだ鉢作りに関して、入口で日々勉強中。

 でも状況が先へ先へ、どんどん私を引っ張って行って、どうにか転ばないでそれに追いついて行けるように試行錯誤を繰り返している感じです。

 今年は焼き締めを頑張るつもりでいましたし、いろいろ面白そうな材料を取り寄せ、只今焼成テストの繰り返し。

 今日も今、テストピースだけを入れた窯は1000度を越え、部屋の中がホカホカです。

 やっとこの数日で、これからの自分の泥鉢製作に光が少し見えてきたかも?というところです。

 まだまだそんなところでウロチョロしている私ですので、注文してくれる方の期待に応えられるかどうか、とても自信があるとはいえませんが、私のマイペースは人の倍の時間をかけてしまうので、こうやって少し追われるくらいが良い気がします。

 とにかくやれるだけやってみよう。

 


タグ:鉢作り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。