SSブログ

2014_1121_134946-DSCF8982.JPG

 以前しずかさんからいただいた菊が咲いています。

2014_1121_135000-DSCF8983.JPG

 鉢が小さいのでほとんど土は入っていませんが、それでも咲くのですね。

2014_1121_135036-DSCF8985.JPG

 ツンと飛び出ている足元の物体はワレモコウ。

 鉢は前記事に載せた鉢の土と一緒にいただいた別の土。

 少し鉄粉の混じった白土のようです。

 そういえば、思い出しました。

 これらの土をT田さんからいただいた時、その日の例会後のお酒の席で、T田さんが、この土をいただいたのが誰からで、どんな土だか思い出せない、みたいな話をA藤さんに話して差し出すと、A藤さんは袋を開けてそのまま当たり前のようにペロッとその土を舐め始めたんですよね笑。

 実に自然な動きでした・・・

 しかし、私にとって、土を舐める人を見たのが小学校低学年以来だったので、私は驚いたものです。

 驚いた後に、なんだか度胸試しみたいな感じで誇らしげに土を舐めていた子供の頃の友達を思い出し、でも、今目の前で土を舐めていたのはA藤さんで、この状況に頭が混乱して、私はなんだか大笑いしてしまったのを覚えています。

 その時は、こんなわけのわからない、何が混じっているのかもわからない土なんか舐めれるかっ!と思っていましたが、粘土の成分がその味でわかるのなら一体この粘土はどんな味がするものなのか、気になってしまい、ああ、神よ、後日自宅で私も舐めてしまいました。

 味はというと、しょっぱかったです。


タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。